-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
前髪直そうとしただけなのに・・・
2010 / 12 / 06 ( Mon )
KKK007のショートヘアの前髪をちょっと手直してモーフを付けようとして....
一週間が立ちました。
なぜか全然完成しません!
どうしてこうなった!?

最初は前髪をちょこっと手を加えて伸ばしたら、なんかガタガタに...?
SS4937.jpg
顔に近すぎるからか?egmファイルを作ってあるから額の変形と連動して歪みまくちゃっているらしいです。・゜・(/Д`)・゜・。

もーいいや!!

前髪全部なおすーー!
SS4968.jpg
先ず、テクスチャの改造。
前髪パッツン様にストレートを追加。
髪飾り用のスペースが減りましたがまぁ、どうにかなるでしょう。

モデリングの方はメッシュの切れ目が目立ちすぎるので、半透明の状態でで全体を覆ってから上に重ねることにしました。
SS4969.jpg
これで、切れ目が目立たなくなればいいな。
四苦八苦してこんな感じ。
SS4964.jpg
疲れてきて、これでもイイかー? (つ_-*)。οΟ って思えてきたので一晩寝かせることにします。

それにしても、髪の毛制作もいい加減なれてきてサクサク出来ても良い頃なのに、なぜ出来ないのでしょう!?

01 : 34 : 56 | 髪作成 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Hairmorphを作ってみよう!
2010 / 07 / 12 ( Mon )
前回、はじめてHairmorphなるものに挑戦してみたのでそれの覚書を書いておこうと思います!(自分のためにね)
最初は『表情って弄れるの?(・・ ?)』 で使った方法で作ろうと思ったのですが...
The Conformulatorを使ってtriファイルを作成しようとしたところ。
SS4387.jpg
SS4388.jpg

なんか、ヘンなErrorが出ました。
うん?『Can`t find hair morph flie KKK009(hairmorph).obj.』?(ー_ー?)
これって KKK009(hairmorph).obj って名前のファイルを用意すればモーフが作れるってこと?
SS4390.jpg  SS4391.jpg
試しに前髪を少し長めにしたもの(コッチをオリジナル)[KKK010.obj]とかなり短めにしたもの(コッチがモーフ用)[KKK010(hairmorph).obj]を用意してtriファイルを作成(あ!ついでにegmもね)。
そしてゲーム上で確認してみると....
SS4367.jpg  SS4368.jpg

(o・_・)あれ?

おかしくなってます....。
うーん、(-_-;) ひょっとして前髪をコピー&ペーストしたのがまずかった?
SS4392.jpg
ちなみに後のシッポもコピー&ペーストしてます。

あーー要するに
頂点移動以外するんじゃねーー(;`O´)oコラー!

ってやつですか~?
そんなわけでやり直しです。とほほ。
SS4393.jpg
もう一度 KKK010.obj(またはnif)とKKK010(hairmorph).objを用意して、The Conformulatorでtriとegmを作成。
今度は成功!...かな?
Hairmorph1.jpg   Hairmorph2.jpg

23 : 52 : 22 | 髪作成 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
『三つ編み制作迷走日記』 ③
2010 / 07 / 10 ( Sat )
とりあえず、カタチには成ったので公開することにします。
SS4365.jpg
SS4366.jpg
本来、グラドリエル様を目指していたはずですが....正直、三つ編みだけで力尽きちゃいました。
SS4383.jpg
前髪ぱっつんじゃないとグラ様っぽくないのですね。分ってますが、ぱっつん用のテクスチャを描く気力が湧かないっス....そのうちやる気が戻ってくるまで気長にお待ちください。
代わりにはなりませんが、前髪調節用のモーフを付けてみました。
髪選択場面の一番下の長さのバーで調節してみてやってください。
Hairmorph1.jpg  Hairmorph2.jpg

KKK010_v0.1     Download
KKK010.jpg

x117KKK010_v0.1     Download
x117KKK010.jpg



テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

18 : 47 : 53 | 髪作成 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
『三つ編み制作迷走日記』 ②
2010 / 07 / 06 ( Tue )
バランス確認のため遣っ付けでポニテの前髪を付けてテストしてみました。
SS4282.jpg
うっ! 三つ編みがショボイ!!


修正・修正。 ¢(ーー;


こんなものでイイでしょうか?
SS4286.jpg  SS4289.jpg
うーん ( ̄ロ ̄;) これでもまだボリューム不足だとー!
SS4288.jpg  SS4287.jpg
うしろが未完成なのを考慮に入れても、もう一回りぶっとくても良いかな?
真正面から見るとほとんど三つ編みが見えないのが悲しいです。
あんなに苦労したのに...。

とりあえず、もう一度グラ様を見て確認してみますね。


01 : 18 : 31 | 髪作成 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
『三つ編み制作迷走日記』 ①
2010 / 06 / 12 ( Sat )
RouxLearさんのリクエストに応えて迷走日記です。

1. 最初に4束作った辺りで...あれ?(; ̄o ̄) キリがないじゃん!
っと思い。
SS4255.jpg
2. モデリングを扱っているBlogさんで紹介されている「三つ編みの作り方」を参考に作ってみた♪ヽ( ^∀^)ノ 
SS4256.jpg
3. けど、巻いたら形が崩れちゃった。 (´・ω・`)ショボーン
SS4254.jpg

結局、最後は手直しなんですね!!

そんなわけで、明日は地道に一束づつ直すことにします。
23 : 51 : 42 | 髪作成 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
