-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
THE CONFORMULATORたん マジ凄い!
2011 / 01 / 20 ( Thu )
髪制作で The Conformulator を使って egmファイルを作った後、テストの為にキャラメイク画面で「額の広さ」とか「顔の幅」とか「目の大きさ」とかまでスライダーをグリグリ動かしているうちに、ふと...思いました。
コレって全てのスライダーに対応するのなら、ひょっとして既存の頭部メッシュの tri を元に改造メッシュ乃至オリジナルメッシュの egm をつくれない?
いや、作れるのだろうけど頭部メッシュとしてキャラメイクで使えるようなモノになるのかな~と思ってちょっと試して見ました。
SS5315.jpg
試しなので適当に再分割させたメッシュを使います。
Blender で制作されている方はまったく問題ないかもしれませんが、小生はobj ファイルで弄っているので nif ファイルにしないといけません。
ここで困った点ですが obj には Bone 情報がありません。
ので Blender を使って Bone 関連を追加します。
最初 Tona 先生の「oblivion装備mod製作チュートリアル」を読みながら、obj ファイルを Blender に直接インポートしようとしたら、設定が良くわからなくてサイズとか位置とかが上手くいきませんでした。 ... (∥´△`)ゞ
諦めて耳メッシュの nif にインポートして位置やテクスチャやマテリアル指定をしたものを用意しました。
SS5316.jpg
ちなみに「Bone Weight Copy」のやり方はTona 氏のチュートリアルの他に msh氏のブログ(mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!)も参考にさせていただきました。 <(_ _)>

1.改造メッシュ(L-eE_Head.nif)のインポート
SS5272.jpg  SS5273.jpg  SS5274.jpg

2.既存のメッシュ(今回はL-eE_Head002.nifにリネーム)をインポート
SS5275.jpg  SS5276.jpg  SS5277.jpg 

3.「Bone Weight Copy」する
SS5280.jpg  SS5281.jpg  SS5283.jpg 
L-eE_Headを選択、"Shift"を押しながらL-eE_Head002を選択。
(Bone情報がなければ順番に関係なくBone Weight 情報がある方から無い方にコピーされるらしい。)
Qualityを3にしてUpdate Selectedをチェックします。
L-eE_Head の Link and Materials を確認して Vertex Groups が追加されていたらOK。

4.L-eE_Head002 を削除してエクスポート
SS5289.jpg  SS5284.jpg  SS5286.jpg
"N" を押して Transform Properties というウィンドウを出します。
L-eE_Head の方は Par: の欄が空白になっているので「Scene Root」と記入します。
L-eE_Head002 を削除してエクスポートします。

5.NifSkope で修正
SS5292.jpg  SS5291.jpg  SS5293.jpg
NiTriShape の名前や NiMaterialProperty のマテリアル情報の設定をします。
Auto Sanitize Before Save のチェックをしてから Save をすると勝手に良いように順番が変わってくれるみたいです。

6.The Conformulator で egm と tri を作成
SS5309.jpg  SS5311.jpg
headhuman.tri 参考ファイルに指定して Tri file を Full に Falloff にチェック(数値は少なめに0.800~1.250)し、Conformulate 押します。
一応、表情モーフも convert されたみたいです・・・
実際はこうなんですけどね!
SS5298.jpg
いや、口さえくっついて無ければわりといい感じなんっすよ。
SS5302.jpg
ちなみに肝心のキャラメイクですが・・・
SS5307.jpg  SS5305.jpg  SS5308.jpg
おーー!(;゜0゜)
凄いぞ、THE CONFORMULATORたん!!
ちょっと、弄ってみたけど大丈夫みたいです♪
コレで表情モーフをすべて作り直せば・・・なおs・・・な・・・
( _ _ )..........
さて、KKKHair002 の改修作業に戻るか~。

最後に瞬きモーフを追加できるかやってみました。
SS5301.jpg
とりあえず、表情モーフ追加も出来そうです。
(ヘンなのは単に適当に作ったからです。)

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

21 : 01 : 08 | Head Meshes改造 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<Sherlyさん美人化計画01 | ホーム | ただいま髪テクスチャの書き直し中...>>
コメント
----

これっは凄い(゚Д゚)!
改変じゃなくオリジナルのheadmeshを一から起こせる事になりますねー
オリジナルなheadmeshが多く作られるのを夢見てwktk!

そのかわり選択肢が多くなりすぎたらまた大変な事に・・・
(嬉しい悲鳴的なw
by: RAN * 2011/01/21 02:35 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

RANさん こんちわー
これの欠点は大量の表情モーフを作んないといけないところですね
(もっとやばいことは制約が無くなったこととで妥協がしにくくなったことかも)
なんか満足するものが出来たと思ったら「Skyrim」が出てたーー
こんなオチになりそうです


by: てんのーじユキスケ * 2011/01/21 12:33 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kumakumakokuma.blog38.fc2.com/tb.php/91-37637de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
