スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
MPCにLop Miniを登録してみる
2010 / 09 / 12 ( Sun )
誤) Beautifull people 2ch-Ed Vanilla Race.espのマスター指定は要らないそうです。ごめんなさい。(9/15追記)

時たまLop-ears Elf等を使ってくれる方の中に「MPCにコンパニオン登録しようとしたけど上手く出来ないよ...(´・ω・`) 」とコメントを頂く事がありますが...
σ(・_・;) あり? どーやるんでしたっけ?
忘れてしまいました...アハハハ。
せっかくの機会なので、MPCの最新ヴァージョンにしてみようと思います。

1. まず準備。
★MPC 1.2.3
コンパニオンを最大24人まで登録して使用できます。
DL先はコチラ: http://www.4shared.com/file/vko9MdG1/mpc.html

導入にはv0018以降のOblivion Script Extenderが必要です。
OBSEの詳しい説明は『Oblivion Wiki JP 避難所』を辺りを参考にして下さい。
     http://wiki.oblivion.z49.org/?OblivionScriptExtender
ユキスケはv0018 beta 4使ってたらこんなエラーメッセージが出てしまいました。
          SS4471.jpg
どうもOBSE v0018(rev6)以降が必要らしいです。

コンパニオン登録に必要のツール。
☆Construction Set
メーカ公式のMOD制作ツールです。
DL先なんかは『Oblivion Wiki JP 避難所』を辺りを参考にして下さい。
     http://wiki.oblivion.z49.org/?MOD%2FTool%2FConstructionSet

☆WryeBash
フェイスデータのインポートやespのマスター指定などに使います。
DL先なんかは『Oblivion Wiki JP 避難所』を辺りを参考にして下さい。
    http://wiki.oblivion.z49.org/?MOD%2FTool%2FWryeBash


2. コンパニオン登録用のespファイルを作る
先ずCS(Construction Set)を起動してコンパニオン登録用のespファイルを作成します。
           SS4449.jpg
マスターファイルとしてチェックするのは....
Oblivion.esm
Beautifull people 2ch-Ed.esm
mpc.esm
Beautifull people 2ch-Ed Vanilla Race.esp
x117race.esp
Lop-ears Elf_mini.esp
Beautifull people 2ch-Ed Vanilla Race.espは要らないかと思って外したらCTDしちゃったので要るらしいです。
やっぱり、要らないそうです。ごめんなさい。(9/15追記)
アクティブにしないでそのまま "OK" 押します。
そしたら、すぐに左上にあるファイル < 保存 で適当な名前を付けて保存します。
今回は「mpc_CompanionData.esp」と付けました。

3. Wrye BashでFace Dataをインポート
事前にキャラメイクでコンパニオンさんの顔を作ったセーブデータを用意します。
Wrye bashを起動させ上のツールバーからModoを選択。
「mpc_CompanionData.esp」を左クリックして Import < Face...
            SS4457.jpg
用意したセーブデータを選びます。
再び、CSを起動して「mpc_CompanionData.esp」をアクティブ。
マスターファイルのチェックが外れていたらもう一度チェックし直して下さい。
    SS4452.jpg
"Warning" が出でもかまわず Enterキー を押します。
今回はLop miniなので、オブジェクトウィンドウから
 Actors < NPC < 117LeE 辺りにセーブデータで作ったキャラの名前があるはずです。
それをダブルクイックして目玉が飛び出した顔が出たらフェイスデータのインポートは成功です。
  SS4465.jpg

4.  コンパニオンの設定
先ほど出したウィンドウは閉じずに Actors < NPC を選択すると一番下にzzMPC01~zzMPC24があるのでどれかを選んでコンパニオン登録をします。
   SS4461.jpg
最初に名前と種族を設定します。
あと女性の場合女性の所もチェックします。
ちなみに Lop-ears Elf の種族IDは RenMystic ElfL02 で、
      Lop-ears Elf_Mini の種族IDは 117LeE です。
Lop-ears Elf の方なんかは分りにくくてごめんなさい。 <(_ _)>
   SS4462.jpg
注意事項が readme に書いてあるのでそのまま引用します。

  注意:    性別情報はセーブされるため、性別の変更は正しく反映されないかも
        しれません。性別フラグは設定魔法から変えることができます。

    注意:    クラス設定はCharactergenClassから変更しないでください。

  SS4467.jpg

インポートしたフェイスデータを zzMPC01 にコピーします。
   造形 → コピー → 貼り付け
   顔色 → コピー → 貼り付け
次にに下のほうにある髪型と目を設定します。
Face の項目で髪の色や長さを決めやれます。
 SS4478.jpg
最後に "OK" 押し、保存すれば設定は終了です。

5. マスターファイルを再チェック
CSで espファイルを改変し保存するとなぜかマスターファイルのチェックが外れるので Wrye Bashで指定しなおします。
  SS4455.jpg
これで完成♪

 SS4473.jpg
うーん... 「(゚ペ) なんか無性に表情を弄りたくなってきた!

スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

00 : 37 : 44 | Oblivion MOD紹介 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<表情モーフを作ってみよう1 | ホーム | 耳モーフをつけてみた>>
コメント
----

と、途中のCSの画面がかなりすさまじい感じに…@@;
117系はそうなるとは聞いていたのですが、実際の画面は初めて見ました
でも結果良ければ全て良しですよね!
MPCは導入していないのですが、コンパニオンさんが馬に乗ってくれる機能があると聞いたのでいつか試してみたいです
その際にはぜひとも参考にさせていただきますね、解説ありがとうございます!
by: 日 * 2010/09/12 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

日さん お久しぶりです。
コチラが暑さにだらけきっているときにも、こまめにブログを更新していて
すげーなーっと陰ながら感心しながら読んでました。
えっ!だったらPC壊れたときにお見舞いコメント位出せって? ( ̄▽ |||)アハハ、、、

CS画面はグロ注意でしたか...。
メッシュ弄りで失敗して顔面が融けてるのに比べたら軽い軽い...カナ?
by: てんのーじユキスケ * 2010/09/13 00:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

MPCへの顔移植は、CSではなくてTES4EditでFaceGenのパラメータを移植した方がいいかもしれませんね。(CSだと微妙にずれることがある)
あらかじめWyneBashで一時的なespに移植する顔をエクスポートしてCSで種族設定、その後MPCの顔の改変espをCSで開いて、使いたいzzMPCXXの種族・髪型・目等を設定して、保存。
その後TES4Editで移植元の顔のespとMPCの顔espを両方開いて、設定したzzMPCXXのFaceGenDataのFGGS、FGGA、FGTSの値を移植元からコピーで完了。
言葉だけだとイマイチ伝わりにくいですが、MODの構造が何となく分かっていればすぐに分かると思います…多分w
by: 通りすがり * 2010/09/13 14:43 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして!--

mpcを入れる際に参考にさせていただきました!
しかし、x117の場合はすごい事になるんですね(・ヘ・;)

突然なのですが、ブログを作りましたので相互リンクさせていただきたいです。
そのブログがこちらになります↓
http://magiblo.blog118.fc2.com/
by: RiN * 2010/09/13 15:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

今晩は、てんのーじユキスケさん

私も初めてCSやWryeBashを利用して初めてMPC登録をする時に半日くらい時間を費やして手間取った苦い記憶がありました。(汗)

X117raceやLop-ears Elfを初めてMPCに登録してみるか!意気込んで顔の確認画面を見た時に、これで顔が正常に表示されるのか?ということと、テクスチャがおかしいのか??と不安な思いをしたのもいい思い出です(笑)
by: ゆったりさん * 2010/09/13 20:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

通りすがりさん 有難うございます♪

TES4EditでFaceGenのデータを移植...セーブデータの正確な移植方として
なんとなく見たことがありますが、なるほど!MPCへの顔移植にも使えるのですね。
こんど挑戦してみます!


RiNさん こんばんわ!

Link貼っときましたからブログ頑張ってね!!


ゆったりさん コンバンワ。

MPCは多機能なので使いこなすのがタイヘンですね。
奥が深いです。
旦那! 会話集なんてモノもありますよ!!
とりあえず、ロリ口調で「お姉さん」と読んでもらおうではないか...φ(.. )
by: てんのーじユキスケ * 2010/09/14 00:56 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます!--

Linkありがとうございますm(_ _)m
そして、応援も嬉しいです!

こちらもLinkに入れておきましたφ(°ω°*)
これから、こちらのブログにお世話になることが多々ありそうです( ;; ̄3 ̄)
by: RiN * 2010/09/14 08:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます!--

RiNさん ブログでの活躍を期待してますね♪
by: てんのーじユキスケ * 2010/09/14 21:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

普通であればBeautifull people 2ch-Ed Vanilla Race.espはいらないですよー
CTDするのはゆきすけ様の環境依存かと思われます
VanillaRace.espを必要とする何かがあるに違いないかと

あと、CS上での顔コピーは一旦リセットを押してから
ユキスケ様の手順にプラスし、「左右対称→コピー→貼り付け」もすると誤差がなくなります

あとあと、espファイルをマスターにする際は
WryeBash上でマスター対象のespファイルをEsmifySelfというのがあるので
それをポチっと

すると、CSでいじったりしてもespファイルがマスターから外れなくなるので便利です
もしくは、Tes4Geckoでesm化しちゃうとかw
by: * 2010/09/15 09:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

名無しの賢人さま コメント有難うございます!

CTDしちゃったのは最初にマスター指定したからカナ?
後で氏のコメントを参考にして記事を書きかえようかと思います。
                           _(_^_)_
by: てんのーじユキスケ * 2010/09/15 19:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは

Beautifull people 2ch-Ed Vanilla Race.espはたしかにマスターしなくてOkですよ

たぶん、以前マスターにしてた
CSで作業してWBでのマスター登録時にBeautifull people 2ch-Ed Vanilla Race.espを外した
CTDしたのでマスターにする必要があると思った
という順番じゃないかなと思います

なぜCTDするかというとWBでマスターの登録を飛ばしたのでIDが1つずれてるんです

たとえばですが
A.esm
B.esp(Beautifull people 2ch-Ed Vanilla Race.esp)
C.esp(x117race.esp)
D.esp とします

これでespを作成してマスター登録でB.espを飛ばします

この出来上がったespではC.espのデータは03xxxxxxというところを参照してるのですが
マスター登録でB.espを飛ばしたので参照先がD.espになっちゃうわけです

作成されたespはこうデータがあると思ってる
A.esm(01xxxxxx)
B.esp(02xxxxxx)
C.esp(03xxxxxx)
D.esp(04xxxxxx)

マスターに登録されなかったのでこうなってしまった
A.esm(01xxxxxx)
C.esp(02xxxxxx)
D.esp(03xxxxxx)
Nodata(04xxxxxx)

その為C.espのデータと思いD.espを見に行ってデータがなくてCTDか04の存在しないデータを見てCTDに

ちょっと大雑把なのですがそんな感じです

一応MBP++のQ&Aにある、
Q,mpc で Moonshadow Elves の登録が上手くいかないよー
という項目がそれ関係に

もしCTDするespが手元にあるならTes4Editで見ると種族のところがErrorになってるはずです

ややこしいですよね(・・`)
by: なる * 2010/09/15 23:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

なる先生 いつもお世話になってます!

相変わらずえらい分りやすい説明でした。
espをマージするとIDが変わるのもそれが原因なのでしょうね。
Esmify Selfとかもそうですが、本当にこのブログを書いていると
逆に教えてもらうことが多いです。 (^^;)ゞ
by: てんのーじユキスケ * 2010/09/16 17:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

ユキスケさんこんばんは

なるさんの説明は分かり易いですね~
ちなみに昔々書いたこんな資料もあるのでよろしかったら読んでみて下さい。^^
http://www.4shared.com/file/DHJO7_d9/plugin.html
by: Sizuru * 2010/09/17 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Sizuruさん 有難う御座います。

DLして読ませて頂きました。
今回はこの辺がミスっちゃったみたいです。
>> WBにはプラグインのマスターファイルを追加したり変更する機能がありますが、これは単にヘッダ中のマスターファイル一覧を操作しているだけで、本体のデータそのものには手をつけません。
そのため、例えばマスターファイルの順番をプラグイン作成時と異なる順番にしてしまった場合、リファレンスの解決がうまくできなくなります

WryeBashではなくCSの段階で直さないと駄目でした...。「('ヘ`;

なるさんのところで紹介されていた「EssMod」はなにげに凄く便利ですね♪
by: てんのーじユキスケ * 2010/09/18 13:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

この記事を読まずにLop-ears Elf Miniのコンパニオンの導入で長時間苦戦しておりました・・・
そして今さっき導入できてしまった!!!
早くこのページを見ていればもっと楽に導入できたのに・・・
嬉しい半分ちょっと悲しいです
でもこれからまた分からないことがあったら教えて欲しいです~
何よりもLop-ears Elf Mini可愛いです!ありがとうございました
by: カワイイ! * 2010/09/23 13:25 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

カワイイ! さん 導入オメ!であります!!
苦労しても自力で出来るようになれば、他の種族も楽に導入できますよ♪

by: てんのーじユキスケ * 2010/09/23 18:44 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kumakumakokuma.blog38.fc2.com/tb.php/82-39e930cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。