-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
Hairmorphを作ってみよう!
2010 / 07 / 12 ( Mon )
前回、はじめてHairmorphなるものに挑戦してみたのでそれの覚書を書いておこうと思います!(自分のためにね)
最初は『表情って弄れるの?(・・ ?)』 で使った方法で作ろうと思ったのですが...
The Conformulatorを使ってtriファイルを作成しようとしたところ。
SS4387.jpg
SS4388.jpg

なんか、ヘンなErrorが出ました。
うん?『Can`t find hair morph flie KKK009(hairmorph).obj.』?(ー_ー?)
これって KKK009(hairmorph).obj って名前のファイルを用意すればモーフが作れるってこと?
SS4390.jpg  SS4391.jpg
試しに前髪を少し長めにしたもの(コッチをオリジナル)[KKK010.obj]とかなり短めにしたもの(コッチがモーフ用)[KKK010(hairmorph).obj]を用意してtriファイルを作成(あ!ついでにegmもね)。
そしてゲーム上で確認してみると....
SS4367.jpg  SS4368.jpg

(o・_・)あれ?

おかしくなってます....。
うーん、(-_-;) ひょっとして前髪をコピー&ペーストしたのがまずかった?
SS4392.jpg
ちなみに後のシッポもコピー&ペーストしてます。

あーー要するに
頂点移動以外するんじゃねーー(;`O´)oコラー!

ってやつですか~?
そんなわけでやり直しです。とほほ。
SS4393.jpg
もう一度 KKK010.obj(またはnif)とKKK010(hairmorph).objを用意して、The Conformulatorでtriとegmを作成。
今度は成功!...かな?
Hairmorph1.jpg   Hairmorph2.jpg

23 : 52 : 22 | 髪作成 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<耳モーフをつけてみた | ホーム | 『三つ編み制作迷走日記』 ③>>
コメント
--(゚д゚)!?--

うわわわなにこれおもしろい(゚д゚)
ほんと毎回ツボをついてくる記事過ぎて脱毛・・・じゃない脱帽しますよ・・・!
前髪調節できるって凄い発見だナァーッ

前髪は女子にとっちゃ外出を左右するくらいの重要なアレです(アレってなんだよ
by: ハル * 2010/07/13 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: (゚д゚)!?--

ハルさん こんばんわ!
> 前髪は女子にとっちゃ外出を左右するくらいの重要なアレです(アレってなんだよ
うーんσ(・´ω・`*)…アレなのか...。
需要がありそうなら他のにも付けたほうがイイかな?
モーフ付けても重くなって負担にならないよね。
by: てんのーじユキスケ * 2010/07/13 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
--色々なツールがあるのですね--

今晩は、ユキスケさん

色々調整が出来るツールがあるのですね~

私が知っているCSとNifSkopeを少し弄るだけで精一杯ですよ・・・

私はMPCの登録関係でCSを利用する必要があったのである程度使い勝手が解ったのですけれど、これからCSとNifSkope以外のツールを利用する機会があるのかな・・・?
by: ゆったりさん * 2010/07/14 22:25 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 色々なツールがあるのですね--

ゆったりさん おはようございます!
THE CONFORMULATORっていうのは頭の形の変更に合わせて髪や頭部装備が一緒に変形してくれるようにするツールです。
Oblivionには様々なツールが有って全てを使いこなすのは難しいですね。
複数の大型MODなんか入れるとWrye Bashは使うことになると思いますよ。
by: てんのーじユキスケ * 2010/07/15 07:01 * URL [ 編集 ] | page top
--うおあ--

これはすごい

応用したら、ポニテのリボンを大小とかできm・・・ゲフンゲフン

あ、三つ編み完成おつかれさまでしたー
by: RAN * 2010/07/21 03:31 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: うおあ--

RANさん コンニチワー!
実はリボンのちっさいのは以前作ってみたけどイマイチだったので
ボツになったのでした!!
表情モーフが使えたら是非にもアホ毛を...。
by: てんのーじユキスケ * 2010/07/21 18:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

うおおおおおすごい!前髪可変!
眉上パッツンか目隠れギリギリか、どちらも可愛すぎてどっちにしようか本気で悩みますね
でもオデコちゃんも好きなので、前髪ないSS見て思わずハァハァしてしまいました…こういうのもステキですねー
最近忙しくてなかなかチェックできずにいたのですが、とうとうこのかわいい髪形が使えるのかと思うと感無量ですッ!
いただいていきますーありがとうございます!
by: 日 * 2010/07/21 22:11 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

日さん こんばんは。
> 眉上パッツンか目隠れギリギリか、
作るときにどちらにしようと悩まずにすむようになったのは進歩したかなっと思ってます。
コチラも動作チェックではない普通にプレイする時間が中々取れなく、
他の方の良MODのチェックが疎かになってます。

by: てんのーじユキスケ * 2010/07/21 23:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

これがサクッと出来てしまうユキスケさん流石っス。
今日上げたアフロで挑戦してみたんですが、morphはするものの髪色の変更が効かず、triファイルを捨てると髪色が変えれるけど当然morphせずで詰まりましたw
ユーザー任意サイズな巨大アフロ計画は頓挫しましたb

もうちょっと修業積んで来ますb
by: RAN * 2010/11/09 19:02 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

RANさん SSスレでアフロ拝見して受けましたー☆
なんで髪色の変更が効かないのか...ちょっとわかんないですね
The Conformulatorの設定をイロイロ変えてみるとかしか思いつきません
巨大アフロは面白そうなネタなので実現願ってまーす♪
by: てんのーじユキスケ * 2010/11/09 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

できましたーb
ユキスケさんのおかげです。
ありがとうm(_"_)m
by: RAN * 2010/11/16 08:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

あ!ホントだー(・ロ・)
アフロきてるーーー!!
マジでネタに走れるRANさんにホレそー
by: てんのーじユキスケ * 2010/11/16 22:40 * URL [ 編集 ] | page top
----

ネタ系は練習用に最適ゲフン
薄緑にするとテラキャベツ!
by: RAN * 2010/11/17 02:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

キャベツって!!
タマネギ氏とツーショットで見てみたいですね♪

MBP++を入れたいけど元のLopとごちゃ混ぜになるから自重です
追加espで髪の毛登録しますw
by: てんのーじユキスケ * 2010/11/19 17:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kumakumakokuma.blog38.fc2.com/tb.php/80-43e11515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
