-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
NifScopeで装備をニコイチしてみるよ!
2010 / 06 / 18 ( Fri )
ポナタんさんから「nifscopeを使ってnifの合成したいと思ってるんですが...。」という質問があったので挑戦してみました。
(というかユキスケ本人がやったこと無いぞ!ポナタんさん。)
SS4266.jpg
まず手近な一体型装備からBone情報だけいただきます。
SS4267.jpg  SS4268.jpg
Bone情報以外をRemove Branch(Ctrl+Del)で削除。
適当に名前を付けて保存します。(ここでは“sk.nif")
SS4269.jpg  SS4270.jpg
統一したい装備のメッシュ情報を
Copy Branch(Ctrl+C) → Paste Branch(Ctrl+V)
sk.nifに一つずつ移していきます。(もちろんBone情報は抜かして)
そして名前を付けて保存!
SS4271.jpg
こんなものですかね。
ゲーム上で確認してみます。
SS4262.jpg
成功のようです。パンツも履けてますよ♪
SmoothNormalsやMakeSkin Partition、UpdateTangentSpaceとかの話はBlenderでエクスポートしたときの話かな?
詳しい人に聞いてみたい。
SS4265.jpg
試しに全然違う装備同士でもくっつけてみた。


ちなみに三つ編みの件ですがあまり進んでません...。 (;¬_¬)
これが....これになったぐらい。
SS4272.jpg  SS4273.jpg

19 : 31 : 39 | Toolを使ってみよう♪ | トラックバック(0) | コメント(44) | page top
<<『三つ編み制作迷走日記』 ② | ホーム | 『三つ編み制作迷走日記』 ①>>
コメント
--ご回答、有難うございます!!><--

わざわざお答えいただいて、感謝してます!><
しかもやった事がないのに調べてくださって、感謝です。。orz

なるほど、確かに、BoneだけにしてCopyBrunchした方がいいですよね…orz
しかし…CopyBrunchしてBone.nifにPasteBrunchしたんですが、Bone情報を抜かしてPasteBrunchするやり方が調べているのですが、分からないです(;_;)

あと、てんのーじユキスケ様のNiTriStripsはかなり綺麗に整理されてるんですが、自分のは番号がバラバラですっきりしません…どうすれば番号がすっきり整えれるのでしょうか…

色々、質問すみません…

あっ、、あと結構可愛い服を見つけたので、紹介しときます!!(これくらいしか私にはできなくて恐縮です…orz)

http://www.4shared.com/file/131846376/73ba4ede/BlackLolita.html
by: ポナタん * 2010/06/18 22:02 * URL [ 編集 ] | page top
--おぉ--

少し進んでますね!三つ編み!この調子でがんば! 記事の話は俺にはちんぷんかんぷんァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 
動画ぱーと5上げましたよん! あと、リンクもさせて頂きましたー 
by: Roux * 2010/06/18 22:18 * URL [ 編集 ] | page top
----

合成したメイド服のnifです。。orz
CSとゲームでフリーズしてしまいます(;_;)

http://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File6426.zip
by: ポナタん * 2010/06/18 22:32 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ご回答、有難うございます!!><--


> しかし…CopyBrunchしてBone.nifにPasteBrunchしたんですが、Bone情報を抜かしてPasteBrunchするやり方が調べているのですが、分からないです(;_;)

Bone情報っていっているのは
 Name 1 NiNode ~ から下
Value Bip01 ~
のことですよ!
原点から伸びている線の部分。
いっぺんにコピーしようとしないでNiTriStrips部分を
一つずつ順番にコピーしていって下さい。
番号は一旦Saveすると勝手に変わりますよ。
by: てんのーじユキスケ * 2010/06/18 22:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

mupper.nifの21NiTriStrips、30NiTriStrips、41NiTriStrips、51NiTriStrips、61NiTriStripsを一つずつCopyBrunchして、毎回Bone.nifの0Ninode方にPasteBrunchしてみてるんですが…どうも表示されません…orz

CSのフリーズとゲーム内での非表示の状態です(;_;)ノ

上でもうpしたんですが、これ↓がその問題のnifです…;;
http://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File6426.zip
by: ポナタん * 2010/06/18 22:53 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

うーん、こちらもnif置いときますね。
http://kumakumakokuma.sakura.ne.jp/Maidsan.7z

sk.nifの元データはHentai Maniaに入っていた nightprincess.nif です。
by: てんのーじユキスケ * 2010/06/18 23:06 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おぉ--

それじゃ、早速拝見させていただきます!
by: てんのーじユキスケ * 2010/06/18 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
----

てんのーじユキスケ様のは表示されるんですが、自分のは無理です><;

何が違うのか分からない…orz
by: ポナタん * 2010/06/18 23:40 * URL [ 編集 ] | page top
----

http://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File6426.zipの問題のnifを検討してみてるのですが、NiTriStripsが上の方にあるか、ないかの違いだけで、Treeの階層もきちんと0NiNode以下になっているし…
全くもって分からない状況です><

NifScopeに問題があるのかと思って、バージョンをUPしたんですが、相変わらず非表示・フリーズは続いてます(:_;)
by: ポナタん * 2010/06/19 00:22 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

オイラも検討がつかない...試しにsk.nifにコピー・ペーストしてみて。
by: てんのーじユキスケ * 2010/06/19 00:31 * URL [ 編集 ] | page top
----

してみましたが駄目でした…orz
nifscopeをバージョンダウンした方がいいのかもしれないです><

http://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File6425.zip
http://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File6424.zip

上も試しましたが駄目でした orz
あぁ~、、、;;

てんのーじユキスケ様、厚かましいお願いであることは重々承知しているんですが、6425と6424も合成nifのUPもお願いしてよろしいでしょうか…;;

orz
by: ポナタん * 2010/06/19 00:40 * URL [ 編集 ] | page top
--横槍失礼します--

異なる環境下で作られたものを合成するのは
少しリスキーなのかもしれませんね
特にMAX~MAYA間とか仕様の違うnifツールで吐き出した
モノを合成したりとかは危険な匂いが。


しかし、描画が出来てるものを組み合わせるだけで
何か起きるとしたら骨とノード序列くらいですよねぇ。。。ハテサテ

原因の遡及ができないので、不明ながら
ふっと思いついたところで言うと
スキンインスタンス以下のメッシュと骨の
コネクションを調べてみてはいかがでしょう。

あとは、ウェイト情報が改変されてることも
考えられます

僕も何回かnifを破壊したことがあるので
記憶に残っていたのですが
MakeSkin Partitionは、多くの場合
使う必要が無いと思います
簡単に言うと、ウェイトのデータが飛びます。

UpdateTangentSpaceも(接線空間法線だっけ?)
も法線の平均化してたら使う必要は無いかも。

SmoothNormalsだけは、うっかりミラー結合した
真ん中のエッジをスムースし忘れたときとかに使うかもしれないけど・・・。
CSwikiで上記三つは必ず行うべしとかかれてましたが
どういうシチュで必要になるのか僕に未だにわかりません。


PS
ユキスケさんmodoつかってるんですね~
レンダリングがキレイだなあとおもって
買おうがどうか迷っていたら
どんどん機能追加で値上がりしてたヨ。


by: nitiren * 2010/06/19 15:00 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは('A`)ノ<横槍失礼
CTDする原因は様々です。
nifに問題は無いかも知れません。
上手くいかない時は、最初からひとつひとつ確認しながら作業する慎重さが大事です。
最初からやり直すと、案外上手くいったりするものです。
それでもダメなら、作業工程を全て書き出して整理し、自分なりに考察をした(←ここ大事)上で、MOD作成支援スレというスレがあるので、そちらで聞きてやってみるといいでしょう。
他人のMODの検証作業は、その工程が詳細に分からないと、とても大きな負担なんですよ。
考察部分を他人任せにしちゃだめです。
ここまでくればあと少しな感じがしますので、ぜひ頑張ってみてください。
ちなみに私は、最初に作ったパンツがゲームに反映されるまで2ヶ月掛かりました('A`;)
by: tona * 2010/06/19 19:33 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 横槍失礼します--

nitirenさん!横槍大歓迎です!!

ポナタんさんのmaid.nifを試したらゲーム上でびよーーん!ってなったので、
NiNode以下がウチのと違うからだろうと思ったのですが、
確認のためポナタんさんのnifのNiTriStripsを削除して
こちらで改めてNiTriStripsを付け足してみたところ無事画面に映りました。
アレ検討ハズレ?
そうなると違うところで思い当たるところはNiTriStripsとNiNodeが
前か後かの違いしか分んないですね。
どうして、NiTriStripsが前にいかないのだろう??
コレが解決しないとダメですかね...。

ちなみにウチのnifskopeのバージョンは10.20(revision4748)ってなってます。

ポナタんさんのお題はこんなもんで宜しいでしょうか?
http://kumakumakokuma.sakura.ne.jp/ODAI.7z

PS
Boneが付いたらバージョンUPするんだ!って思ってたら
まだつかないよー。
そんなわけでユキスケのmodoさんは未だにv203のままです...。
by: てんのーじユキスケ * 2010/06/19 19:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

おお!w(゚o゚*)w 晩御飯食べている間にTonaさん来てた!
っと思ったらオイラがコメント書いてるときでした...( ̄o ̄;)タラ

> 他人のMODの検証作業は、その工程が詳細に分からないと、
ホントに隣で実際にやってくれれば分りやすいのですよ!

> ちなみに私は、最初に作ったパンツがゲームに反映されるまで2ヶ月掛かりました
('A`;)
苦労した結果のチュートリアル...大事に読まないといけませんね。


by: てんのーじユキスケ * 2010/06/19 21:15 * URL [ 編集 ] | page top
--リンクありです!--

今後とも宜しくです>< 動画はまだ未撮影w
明日時間があれば撮影します!
by: Roux * 2010/06/19 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: リンクありです!--

Rouxさん Linkさせて頂きました!
> 明日時間があれば撮影します!
あせらずじっくり作って下さい。

by: てんのーじユキスケ * 2010/06/19 22:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

nitiren様、ご指摘ありがとうです!!><
ただ、「異なる環境下で作られたもの」でなく、同じ環境下でつくられたnifを合成しようとしてるんですが、なかなか上手くいかないのですよ…orz
あと、Copy Brunch~Paste Brunchまでの工程はユキスケ様と同じなのに、どうして破損するのかが分からなくて…orz

tona様、おっしゃる通りです。。。orz 自分で今後頑張ってみます!!!
今回ユキスケ様にUPをお願いしたのは、残りの2つのnifも同様の症状が起こるかを確かめたかったためでしたので、今後は自分で頑張ってみます!!

ユキスケ様、感謝としか言いようがありません!!とりあえず、今から検討してみたいと思ってます。。。とりあえず、私も同じところに疑問を持っています。。。つまり、ひとつひとつのNiTriStripsの指定しているNodeは問題はなく、textureや座標も一致しているのにバグるという点…。。不思議でなりません。しかし、ユキスケ様と違う点と言えば、NiTriStripsの位置が上か下かということです。。念のために今から、NifScorpをバージョンダウンして試してみたいと思います!! orz

皆さま、本当に有難う御座います!!(><)ノ
by: ポナタん * 2010/06/19 22:50 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

マジで成功祈ってます!!
あと、一体型にしたらCSで装備の部位指定も変更してね。
by: てんのーじユキスケ * 2010/06/19 23:36 * URL [ 編集 ] | page top
----

バージョンダウンができないです orz
もう過去のnifskopeがないみたいで…><

色々ぼちぼちと検討して行こうと思います!!
あと、みなさんはnifskopeをバージョンアップしないことをお勧めしますww
by: ポナタん * 2010/06/20 16:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ココは?
http://sourceforge.net/projects/niftools/files/nifskope/
by: てんのーじユキスケ * 2010/06/20 17:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

すみません!!…orz ご迷惑おかけしました。。。><;
見つけれなかったのは、情けないです。。すみません!!…orz

結果は…やはり失敗でした orz
バージョンが関係していると思っていたんですが、全く関係ないことが判明しました!

あと、DLしてみて気づいたのですが、「Block List」の表示の仕方がユキスケ様のとは違うのです!!
自分のやつはNiTristripsが『△』の表示でツリーになってるのですが、ユキスケ様のは『十』でツリーになっているのですね。。。

過去のバージョンが『十』で、現在のが『△』だと思ったのですが…まさか自分のパソコンに原因が在るのかもしれません。。ちなみにVISTAですが、Nifskopeが対応してないのかなぁ~><
by: ポナタん * 2010/06/22 00:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

VISTAじゃないから分りませんが、『十』と『△』の違いは単にOSの表示方法の
違いだと思う。
ポナタんがどういう手順でやっているのか分らないので
なんとも言えないや。(ー_ー;)ゞ
by: てんのーじユキスケ * 2010/06/22 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

作業工程を画像付きで記してみました。。。
もし宜しければ、拝見お願いします orz

http://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File6439.zip
by: ポナタん * 2010/06/24 00:21 * URL [ 編集 ] | page top
--みつあみ~--

進んでますか・w・?
無理せず頑張ってください>w<
by: Roux * 2010/06/24 23:52 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

画像見させてもらったけど...
なんで、上手く出来ないのだろう?
手順に違いがあるようには見えないし...ゴメン。分りません。
by: てんのーじユキスケ * 2010/06/25 00:24 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: みつあみ~--

ハイハイ。ちびちびしか進んでませんよーだ!
by: てんのーじユキスケ * 2010/06/25 00:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

ユキスケ様、見てくださってありがとう御座いました。。orz

このPCの環境(Insprion I1720 VISTA)に何か問題があるのかもしれません。。

今まで見ていただいて感謝です!!(><)ノ
これからは三つ編みの髪型作成を頑張ってください!!
応援してます!!

あっ、、質問なのですが、nifskopeが「白―灰―黒」の色しか表示されていないんですが、カラー表示はできるのでしょうか??PrintScrnしたいのですが色が反映されていないので困ってます><;
それと、Lop-ears Elf の顔メッシュは喋る際に口を動かすモーションは対応してますかね?★

三つ編み楽しみにしています^^
by: ポナタん * 2010/06/25 01:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

お力になれず、めんぼくない。(´・ω・`)

> あっ、、質問なのですが、nifskopeが「白―灰―黒」の色しか表示されていないんですが、カラー表示はできるのでしょうか??
それって、テクスチャが反映されてないってこと?
nifskopeで指定した場所にテクスチャがないと普通に白いままですけど?
ちゃんと、Dataフォルダにインストールされてればテクスチャは反映されます。
SSでみてそう思っただけなんで言っている意味が違うかな?

<ここから単なるグチですよ! m( __ __ )m>
ただいま、右の三つ編みの修正をしているところだけど、
コレって鏡面コピーして修正で左はいけるよね?
左側までイチから修正し直しだったら死ねるな...。<丶´Д`>
by: てんのーじユキスケ * 2010/06/25 23:44 * URL [ 編集 ] | page top
----

nifskopeのNiSourceTextureでのtextureの指定はちゃんと行ってますよ~♪
ただ、指定してもカラー表示の仕方が分からなくて困ってるんです><;
nifskopeで表示の設定で「描写表示」みたいなボタンがあって、それを押さないとだめなのでしょうかね???
view画面の表示設定の仕方が分からないです…orz

あと、三つ編み…これはRenderで作成されてるんでしょうか?Render簡単なTシャツ作りすら、自分にはハードで投げ出した代物です…ww SSはmodo(?)ってなってるのでまた別のnif作成ソフトなのでしょうか??髪型作るのなんてハンパなさそうです。。。。(・ω・)ノ ハンパないですかね?。。
by: ポナタん * 2010/06/26 00:10 * URL [ 編集 ] | page top
--あはw--

少しでも進んでるならイイジャナイですか!w
こっちも動画編集を現在進行中ーw
1時間撮って、それを2動画(20分ぐらい)に
集約させる作業+字幕貼り付け+物語構成を考えて・・・orz がんばります!
by: Roux * 2010/06/26 07:22 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

> nifskopeのNiSourceTextureでのtextureの指定はちゃんと行ってますよ~♪
ちゃんと指定したところにテクスチャを置いてますよ♪って言ってくれた方が安心するのですが...。

Render < setting でいろいろ変えられそうなので見てみたら?

modo...昔、衝動買いして日本語解説の無く使い切れず挫折。
数年後、オブリでBlenderを使ってみて、あれ?modoの方が使いやすくない?
...で使ってます。
nifを扱ってくれないのでobj形式で出力してnifskopeとBlenderで再編集してます。
正直、メタセコでなれちゃったのでBlenderの操作は扱いにくいです。

髪は最初は気になる部分を直す程度ではじめたら良いのでは?
by: てんのーじユキスケ * 2010/06/26 10:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: あはw--

6話を見たけど女の子がパジャマ姿で歩き回るのは感心できません!!
(もちろん、ガチムチのおっさんがあのパジャマを着てたら、問答無用でマスタークラスの魔法をぶち込みますが...。)
おじさんが500Gあげるから部屋着とブーツ買ってきなさい。
えっ?全然足りない?
by: てんのーじユキスケ * 2010/06/26 10:23 * URL [ 編集 ] | page top
--ぶww--

そうだねーw ブルーマにサンダルは寒いかもww マスタークラスの魔法こええ・・w
でもたまねぎ君は良いんでしょう?w
防具はMOD入れようかな~とか少し思ってるけど、中々地味な装備がない・・ むしろヴァニラ装備でいいか・・w
by: Roux * 2010/06/26 18:10 * URL [ 編集 ] | page top
--横槍失礼--

上記にて問題になっていたポナタんさんのNifですがこちらで少々手を加えたら少なくともCS上では正常に表示されました。
以下手を加えた分

とりあえず表示されるようにテクスチャを手持ちのものに変更
NitriStripsDataのCT_STATICをCT_MUTABLEに
NiAlphaPropertyのFlagを4845に


そして最後にセーブしたらNiTriStripsたちがNiNode達の上に来ました
参考になれば~
by: FLY * 2010/06/27 00:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 横槍失礼--

FLYさん 横槍感謝です!

FLYさんの指摘した箇所を確認していたら、Num Childrenの数字がオイラのと違うことを発見しました。
ポナタんさんのデータのChildrenにNoneが有るのですよね。
この辺が原因かな?っと思いまして弄ってみたところ。
 0NiNode < Optimize < combine shapes < SAVE でFLYさんと同様に
NiTriStripsが上になりました。
FLYさんの方法と一緒に試してみてください。

by: てんのーじユキスケ * 2010/06/27 01:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ぶww--

『koko niha nanimo arimasen』さんのところにある Simple Dressなんてどうですか?
名前の通りシンプルだけど質の良い仕上がりで、可愛い村娘の感じになります。
装備ではなく普段着ですけど。
by: てんのーじユキスケ * 2010/06/27 01:43 * URL [ 編集 ] | page top
--ふむふむ!--

見て来ました! simpledress! 
いい感じのMODですねー すごくかわいいです! ただ、魔法使いplayの予定なので、
もう少し黒い感じがほしいかな~とw
そのSimpledressとかをググってる最中に
コレいいかも?ってMOD見つけたので、ブログに掲載! このMODを装備として使うかもです!
by: Roux * 2010/06/27 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

FLY様、うpしました『1.nif』で同様にやってみたのですが、Nifstripsは下に固まったままで、CSもいつも通りフリーズしてしまいます…orz

http://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File6456.zip

ユキスケ様、combine shapes は自分でも前に試してみたのですが、…駄目でした orz Nifstripsは下に固まってます><

皆さま、本当にありがとうございます。。恐らく、自分のPCの環境に何か問題があるのかもしれません…非常にむずかしぃ orz
by: ポナタん * 2010/06/29 22:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ダメですすか...。
なにがまずいのでしょうね。
なんかの拍子で解決できることをお祈りしてます!
by: てんのーじユキスケ * 2010/07/01 19:04 * URL [ 編集 ] | page top
--三つ編み!--

中々大変そうですねえ・・・ 手伝えればいいけど
残念ながらそんな技術もって無いですしw
俺が出来るのは精一杯応援 フレーフレー!ガンバーw 
by: Roux * 2010/07/03 21:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 三つ編み!--

大変というか、なかなか時間が取れなくて...。
明日あたり、やっつけで前髪付けてバランス見てみようかと思ってます。
by: てんのーじユキスケ * 2010/07/04 23:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

だいぶ時間経ってますが…
ポナタんさんと同じような現象、うちでも本日確認しました(ていうか、検索かけてここ見つけたw)
もうすでに上手く行ってるかもしれないですし、現象違うかもしれませんが、うちで確認して、対症療法的に対策できたのでご報告

現象:
装備品をコピペしてCSなどで確認しても透明

検証:
Q:既存で表示されている装備品をそのままセーブしてみたらどうだろう?
A:ダメ。表示されない
Q:じゃあ、その装備をリネームして、自分が保存したいファイル名にしてみたら?
A:ダメ。表示されない
Q:じゃあ、リネームした装備を別のフォルダにおいてみたら?
A:表示された

確認:
てんのーじユキスケさんの手法で装備品を作成。今度はMeshes\Armorの直下に置いてみる

結果:
表示された

結論:
どうもフォルダ名になんか制限あるっぽい。うちのがMeshes\Armor\rdの下に置いたらダメでしたので、2バイトがダメとかじゃないっぽい

というわけで、一度、ひとつ上のフォルダに保存してみてはいかが?
by: rd * 2010/11/02 18:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

rdさん 検証乙であります!(`・ω・́)ゝ

フォルダ名とか階層で制限とかあるとか考えたことが無かったです。
気をつけないといけませんね。

そういえば、ポナタんさんはどうなったのでしょうか?
「NifSkopeでSAVEしてもNiTriStripsの順番が変わらないよー」件ですが、
改めてNifSkopeを見たら気になるモノが・・・・
File < Auto Sanitize Before Save という項目にチェックを入れてないと
勝手に順番を並び替えてはくれないようです。

そこのチェックが入っているか確認してもらえないかな~。



by: てんのーじユキスケ * 2010/11/02 20:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kumakumakokuma.blog38.fc2.com/tb.php/77-dfc24afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
