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表情って弄れるの?(・・ ?) 
2010 / 05 / 16 ( Sun )
Blogで知り合ったJackさんから気になる情報がありました。
“Head06の表情、改変するのツール見つかりました”
なんですとーw( ̄o ̄)w
っということはあの気になるあの娘の笑顔も...
SS4220.jpg
変えられるのですね!

とはいえ、FaceGen買ってね♪($299)みたいのじゃなきゃいいな~。
ではJackさんの話を自分なりに解釈すると...(*._.)φ))フムフム
まずは Facegen customizerのUser Manual から
SS4224.jpg SS4223.jpg
 FileConvert と AddAnimateMorph を ダウンロードします。

FileConvert...このユーティリティで obj → tri に変換できます。
AddAnimateMorph...モーフTRIをひとつにマージするツール。

ここからはLopさんで実践してみますね。
やっつけで笑顔っぽいのをつくります。
SS4225.jpg
Lopのヘッドメッシュのtriはインペリアルのheadhuman.triをリネームしただけなので、headhumanから作ります。
そうじゃないと、顔全体が変化して酷いめにあいました...。 (_ _)
このツールってMS-DOSで使うらしいので、
 XPだと すべてのプログラム < アクセサリ < コマンド プロンプト
SS4226.jpg
でコマンド プロンプトを開きます。
ぶっちゃけ、使い方が良くわからないので、
 C:\Documents and Settings\yukisuke にツールとかtriやobjをみんな突っ込んで使いました。
 ※良い子はちゃんと使い方を覚えて使ってね。
1.FileConvertでヘンな笑顔のL-eE.objをtriに変換します。
 fileconvert obj-tri L-eE.obj っとコマンド入力して"Enter"を押します。
SS4227.jpg L-eE.tri が出来たら成功です!(多分)
2.そしたら次に、AddAnimateMorphでL-eE_Head002.triと統合します。
 変えたい表情のモーフ名を調べて、今回は〝DispHappy4〟ですね。
   こんな感じにコマンド入力します。
   (長いからメモ帳に書いてコピー&ペーストした方がいいかも。)
 addanimatemorph diff L-eE_Head002.tri L-eE.tri "DispHappy4" L-eE_Head001.tri
 (内容は addanimatemorph diff おおもとのtri 弄った表情のtri "変えたい表情のモーフ名" 完成したtri っといった感じ。)
SS4228.jpg 出来上がったL-eE_Head001.tri を Lopさんのヘッドメッシュのtriと入れ替えれば完了です。
SS4206.jpg
残念ながらLopだと唇周りを改変しまくったのが裏目に出て非常にやり難いです。
°・(>_<)・°°

なにはともあれ Jackさん!教えて頂いて有難うございました。
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テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

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コメント
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いえいえ、私送った支離滅裂の説明理解できるのはすごい>w< 

by: Jack * 2010/05/16 16:19 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Jackさん こんにちわ。
Jackさんの説明は要点が纏まっていたのですが...
なぜか、自分が書くとグダグダになるのかな~。
┐(´ー`;)┌
by: てんのーじユキスケ * 2010/05/16 16:38 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/05/18 13:52 * [ 編集 ] | page top
--Re: 可変髪型への応用--

> いつも髪型とメッシュ・テクスチャ、SSを撮らせる時に常にお世話になってます。
> そのお礼、にはなりませんが、可変髪について以前自分で試したことがあり、この際なのでその試したことを書いておきます。
> もう知っているようであれば、ご容赦を。
>
> 記事のaddanimatemorphですが、もうお気づきかもしれませんが、このツールで髪型をVanillaのように長短調整出来る可変髪を作ることができます。
> やり方は、(KKK001を変化させる場合)
> 1.FileConvertでベースの髪型、変化後の髪型のnifに対するtriファイルを作成する。
> 2.addanimatemorph diff KKK001.tri KKK001_2.tri "HairMorph" KKK001.tri
> とaddanimatemorph で変化情報を含んだtriを出力する
> 3.できあがったKKK001.triをKKK001.nifと同じフォルダにコピーする
>
> 現在手元に環境がないので間違いがあるかもしれませんが、要はモーフ名の違いだけですので、機会があれば試してみてください。

通りすがりの識者さま。ありがとうございます!
キャラメイクの場面の髪の長さのバーってひょっとして使えるんじゃん!?
っと思ってましたけど、モーフ名とかどうやって調べたら良いのか
分ってませんでした!
教えて頂き非常に助かりました♪

自分的にはカジートの耳みたいに
Lopの耳も表情と一緒に変化できるのかな~っとか思ってます。
by: てんのーじユキスケ * 2010/05/18 19:36 * URL [ 編集 ] | page top
--( д) ゚ ゚--

すごい久々にブログめぐりしたらなんというキョーミシンシンな内容・・・!
このソフト使い方が・・・ナンゾ('A`)???だったもので・・・w
これはおもしろそう〆(゚д゚)<メモッ
by: ハルチヨ * 2010/05/28 20:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ( д) ゚ ゚--

ハルチヨさん こんばんわ!
確かにモーフが扱えるようになると、
いろいろ妄想出来ますね♪
例えば...普段は八重歯ぐらいの牙が angry状態だと伸びたりして...とか。

by: てんのーじユキスケ * 2010/05/28 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
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