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改造メッシュをx1.17Race化してみる(゚∇゚)/!
2009 / 09 / 30 ( Wed )
Ringoさんブログを見ていつかユキスケもロリキャラ作って見たいと思っいて、ついこのあいだ 改造Hairのx117版をうpするときに、『Yokomi Mitzha』で作って見ましたが・・・・
SS2810.jpg
うーんo( ̄ー ̄)ゞ 何か自分の中で 完全に
  【キャラメイク = showracemenu + Meshes & Textures改造】
になってたりして。
そんなわけで、Lop-ears Elfベースで『ようじょ』向けメッシュを作りたいけど・・・・どうやって、1.17倍しているのだろう?
SS2858.jpg
・・・頭は普通サイズで首が小さくなってますね。
NifSkopeでnifを見ても どうやって1.17倍しているのか良くわからない?

困ったので 駄目もとで2chのロリスレで聞いて見ることにしました。
(ロリスレの皆さんは親切な人が多いので教えてくれるかも。)

んで聞いてみたら、有力情報がありました。

591 名無しさん@ビンキー [sage] 2009/09/27(日) 23:58:56 0 ID: Be:
; LopEarsのHaedのMeshをnifスコープで開いて
NiNode>NiTriShape>NiSkinInstanceでNiSkinDataを選択して
下の項目からBoneList>BokneListの一番上>Scaleを1.17に
後はEyeLasheも1.17倍しなきゃいけないんだけどこれは俺はKonoさんのをそのまま移植してしまった

参考に成れば

はい!とっても参考になりました\(゚∇゚)/!!
ありがとう 591さん!

じゃあ、早速やってみる。
 SS2860.jpg  SS2861.jpg

ありゃ! 隙間が開いちゃったヨ。
大雑把にするなら良いけど、きれいにするにはもう少し工夫がいるようです。
 
とりあえず、x117RaceのHeadメッシュをもう少し調べてみます。
改めて、NifSkopeで Bone Listを覗いてみると・・・
SS2862.jpg
どうやら、一番上のおそらくBip01 Head以外のボーンも1.17倍されているみたいです。
(ー_ー;)ようするに 一番上のBip01 Headだけ1.17倍する方法だと理想的には頭部だけが1.17倍されて、首はそのままの予定だけど、実際には微妙に首も影響されて隙間が開いちゃうようです。
x117RaceのHeadメッシュは首だけ 1/1.17倍にしといて、まるごと1.17倍にしたとき ちょうど首が1倍に戻るようになっているみたいです。

では、ユキスケもまねをして・・・
SS2863.jpgSS2864.jpg
1/1.17=0.854700854・・・・うっ!割り切れない。微妙にずれそうな予感がします。
適当に首筋をならして・・・と。
SS2866.jpg
へんな顔・・・というのは置いといて、何か微妙な点線が出てるな・・・。
けど、これ以上ぴっちり出来無そうなので妥協します。

Lop-ears Elf_mini_v0.5  ※esp 間違えていれてた...ゴメンナサイ
Lop-ears Elf_mini_v0.5.1

Lop-ears Elf_mini_v0.5.2

これをベースにもうちょっと子供らしさを追及してみようかと、皆様のご意見お待ちしています。
他人だよりのユキスケでした。

07.jpg
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テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

04 : 06 : 38 | x117Race | トラックバック(0) | コメント(27) | page top
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コメント
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起きたらキテター!(゚∀゚) おはよう御座います、Ringoです。
遅くまで作業されたようで、超お疲れ様です!

自分も591氏の情報を頼りに、ヘッドメッシュを弄ってみてましたが、
x117raceデフォルトのヘッドメッシュの、BoneListに行き着いてそこで躓いてました。
首部分の調整をSS付きで書いて頂けて、これは素敵な情報ですw

それにしてもスレの人達、どうやってファイル編集方法の情報を得てるんだろう。
591氏のレスを見るまでBoneListの倍率なんて知りもしなかったです・・・。

実際にLopEarsElf_miniを試すのは夜になりそうですが、早速頂いて行きますよ!
ではでは(*´ω`*)ノシ
by: Ringo * 2009/09/30 07:09 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Ringoさん おはようございます♪

x1.17Race add Hair Authorに便乗させていただきました!<(_ _*)>

あのスレの人たちは
ロリキャラを愛でるために自分で髪型を追加したり、
自分で装備を改変しないといけないのでスキルが高い方たちが多いのかと。
あと tona氏とか何気に達人さんも多くいますしね。

天気のせいで今日も暇になっちゃった.... (  ̄_ ̄) もう少し弄ろうっと!
by: てんのーじユキスケ * 2009/09/30 10:29 * URL [ 編集 ] | page top
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こんばんはー

頂いてさっきまで弄くり回してました
私が寝ぼけてるだけなのかもしれませんが esp がx117用じゃない気が・・・
リソースは全部揃ってたので自分用のx117race.esmに統合してsavedataも使ってみたり

首の付け根は素晴らしいですよー
さっき気づいたのですが後ろの下から見ると違いが一目瞭然でした
by: なる * 2009/09/30 11:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

なるさん こんちわー

先ほどは寝ぼけて名無しでコメント出してしまって申し訳ございません。

> 私が寝ぼけてるだけなのかもしれませんが esp がx117用じゃない気が・・・
・・・もしかして、自分用にx117raceを弄ってたかもしれません。
素のx117race.espで試してみます。

感想ありがとうございました。 m(._.*)m
by: てんのーじユキスケ * 2009/09/30 12:37 * URL [ 編集 ] | page top
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こんばんはー、Ringoです。
一度コメント投稿後に追記しています。*部分
*自分の環境だけかもしれませんが、種族117LeEのFaceDataで
*左右のEye指定が間違ってるかもです。
*例)EyeLeftHuman1.nif → EyeLeftHuman.nif

esp間違いと言う事で・・・。眠い時に作業するとミスしやすいですよ。
勢いで完了させたい時もありますが、ご自愛下さいませw

そして気になったのが、なるさんのコメントー!
x117raceのesm化! それが出来ると色々便利になるような気が。
いや、良く判ってないので気がするだけなのですがー。
ちょっと調べてみようと思います。また一つやりたい事が増えましたw

全くもう、スキルある人尊敬ですわー(*´ω`*)
by: Ringo * 2009/09/30 19:50 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

こんばんわー
穴があったら入りたいです....(;_ _)/|

> x117raceのesm化! それが出来ると色々便利になるような気が。
確かにx117raceをesm化されてると髪型や新種族の追加用espのマスター指定が
楽そうでいいですね。

まぁ、お互いまったりがんばりましょう! (^_^)ノ
by: てんのーじユキスケ * 2009/09/30 21:02 * URL [ 編集 ] | page top
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こんばんはー

Ringoさん
esm化自体はGeckoですぐですよ
でもメリットはCSで弄った場合にマスター指定が外れないだけかな?
mpc使う人にはいいのかも
一応私のブログのマージって何?にちょこっと書いてあったり

ユキスケさん
間違いか判りませんが気づいた事を
種族特性がないみたいですがこれでいいのかな?
私はLopEarsElfと同じにしちゃってますがおや?と思ったので
by: なる * 2009/09/30 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度スミマセン!--

> 種族特性がないみたいですがこれでいいのかな?

あちゃー!(≧∇≦;)やっちゃった!
スミマセン駄目な作者で・・・・。
鼻小さくした方がいいかなーとか造形のほうにばっか、
意識がいちゃってミスばかりです。
by: てんのーじユキスケ * 2009/09/30 22:57 * URL [ 編集 ] | page top
--初心者ですみません・・--

こんばんは。
早速導入したのですが耳だけうまくいきません。(耳の部分だけ黒)
耳のデータをどこへ放り込んだらいいのかわからずです・・・。
お時間のある時で構いませんのでお教え願えたらと思います。
宜しくお願いします。
by: paq * 2009/10/01 02:40 * URL [ 編集 ] | page top
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paqさん
横からですが v0.52だとパスミスぽいです
(といいつつそれ以外のverは確認してませんが)

CSで直せるならEarのパスを
characters¥Lop-ears Elf¥RenEars.dds

CSに不安がであれば
Data¥Textures¥characters¥
に「LopEars」フォルダを作成します
そこに「RenEars.dds」と「RenEars_n.dds」をコピーしてください
(半角円マークは表示されないので全角で書いてます)

たぶん直ぐ直されると思います、きっと、たぶん

ユキスケさん
パスミスをみt(ry
by: なる * 2009/10/01 06:35 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

なるさん サポート役までさせちゃってすみません!
なるさんには忘れた頃に(半強制的に)キャライラストが届くでしょう。
 ※ユキスケがちょっと描いてみたかっただけだけど

paqさん はじめまして

Lop-ears Elf miniは x1.17Race add Hair 0.2のなかにある Archaic Elf LopEarという種族を
パックって作った種族なので x1.17Race add Hair 0.2を使って頂けるとありがたいです。
x1.17Race add Hair 0.2はうちのブログにLinkしてある
Ringoのチラシノウラ<自己顕示(改変物など)<x1.17Race(x117Race) 改変 髪追加Ver
でたどり着けると思います。
あとx1.17Race add Hair 0.2で検索すると2chのロリスレがでるので抵抗が無ければ
そのスレのはじめの方にリンク先があるのでそこからたどってください。

これで表示されると思います。....おそらく。


by: てんのーじユキスケ * 2009/10/01 09:12 * URL [ 編集 ] | page top
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なるさん、ユキスケさん

アドバイスありがとうございます。
無事、耳も反映されるようになりました。
miniキャラは予想以上にワカイイので満足しっぱなしです!
by: paq * 2009/10/01 17:22 * URL [ 編集 ] | page top
--あー よかった--

paqさん 反映されてなによりです。

また、駄目だったらどうしょうと、コメント読むときドキドキでした。
by: てんのーじユキスケ * 2009/10/01 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
--いただきました--

Lop-ears Elf_miniありがたく頂きます。
日曜にでも導入してみます。

余計なお世話かもしれませんが、tes4filesってツールを使うと配布前のパスミスなどをチェックできていいかもしれません。
実は私もtonaさんのblogを読み漁っていたらコメントで紹介してる人がいて、その人のHPでの解説を見て知ったばっかりなんですけどねw
by: けもここ * 2009/10/03 05:07 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: いただきました--

はじめまして! けもここさん

tes4filesですか Σ(゚▽゚*)
ぐぐってみたところ、espで使うファイルをコピーしてくれるみたいですね。
これなら制作後の液状化したユキスケの脳みそでもOKかも。
便利そうなツールを紹介してくれてありがとうございました♪ o(゚▽゚o)
by: てんのーじユキスケ * 2009/10/03 10:42 * URL [ 編集 ] | page top
--tes4files--

私も存在を知ったのはつい最近なのですが
結構昔からあるツールみたいですね。
流石オブリといいましょうかw

一応、私が見たHPもリンクフリーと記載されていたのでURL貼っておきますね。
全然知らない処で思わぬ発見があるとほんと得した気分になりますよねw
http://www.studio-kamui.net/WING/
by: けもここ * 2009/10/03 15:54 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: tes4files--

tona氏のBlogのRamdisk化の記事にコメントしてたE.L.Dさんのサイトですね。

> 全然知らない処で思わぬ発見があるとほんと得した気分になりますよねw

MODもツールもたくさんあり過ぎて、
せっかく良いものなのに気づかれないのは残念なことです。 (´_` )
by: てんのーじユキスケ * 2009/10/03 22:36 * URL [ 編集 ] | page top
----

キャラ可愛すぎ・・・
by: ジョフリー * 2009/10/05 01:32 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

・・・戦後 再度 『ブレイド』を引退したジョフリーが戦災孤児を集め、
『孤児院』をはじめることを決意した瞬間だった。 チャンチャン♪
by: てんのーじユキスケ * 2009/10/05 17:47 * URL [ 編集 ] | page top
--頂きました!--

かわいいデータをありがとうございます。

突然で恐縮ですが、ひとつお聞きしたい事があります。DataTexturesCharactersLop-ears Elfフォルダ内へ他種族からコピー&リネームした体のテクスチャを入れたのですが、変化がなくボディがのっぺりした状態です...。
DataTexturesCharactersimperialfemaleフォルダやHumanのfemaleフォルダを試してみたのですが...。
何が原因かお分かりになるでしょうか?
by: あし足 * 2009/10/14 20:15 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: あし足さんへ--

「どーだったか~な」っとCSで確認したところ、
 "DataTexturesCharacter¥RenRen_MysticElfFemale"
 にお気に入りのテクスチャを入れればイイみたいですよ。
女性用テクスチャだと思うので。
by: てんのーじユキスケ * 2009/10/14 21:06 * URL [ 編集 ] | page top
--Re:てんのーじユウスケさん--

解説してくださった方法で解決しました!
これで冒険が始まりそうです。
わざわざ有り難う御座いました。
by: あし足 * 2009/10/14 21:19 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: あし足さんへⅡ--

解決したようなのでよかったです♪
 
ちびっ子の大冒険というのも面白そうですね!
by: てんのーじユキスケ * 2009/10/15 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

はじめましで、

このMODいただきました
有り難う御座いました、そしでありがとう、美しいです(゜∀゜)
っとか、x1.17Race系の種族コンパニオンを導入したけど、なんかグロイことかかかかかかk(この状況強引セーブでも、コンパニオンはエラーでゲーム強制終了です)
この感じです↓
http://i52.photobucket.com/albums/g39/ZeWing/faceProblem.jpg
(’A`;)<こ、これはどうすればいいですか...。
by: ZeWing * 2009/11/23 20:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ZeWingさん こんばんわー--

ZeWing さん おはつです!

x117Race系をCSで見るとグロになるのは使用です。
CSで顔を作る場合はみなさん同系統のフェイスメッシュの大人種族で顔を作って
ロリ種族にfaceデータをインポートしているらしいですよ。

コンパニオンのことは あんまり詳しくないのですが
追加種族系のMODをちゃんとWryeBashでマスター指定するのを忘れて
失敗したことは有ります。

ユキスケは『のんびりびおんサン』辺りをいつも参考にして導入してます。
by: てんのーじユキスケ * 2009/11/23 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re:てんのーじユウスケさん--

なるほど、やっぱりCSだけは不便だな...。
やっと解決した!本当に種族マスター指定するのこと忘れたw、ありがとう御座いましたm(_ _)m
by: ZeWing * 2009/11/25 13:51 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ZeWingさん--

当てずっぽで言ったのが当たって良かったです。 ( ̄∇ ̄;)ゞポリポリ
ホント、Oblivionって覚えることが多過ぎてたいへんです。
by: てんのーじユキスケ * 2009/11/25 20:28 * URL [ 編集 ] | page top
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