-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
巻き髪ってムズゥ~(解決編?)
2009 / 08 / 12 ( Wed )
髪の色を変更するとりポンも一緒に変わってしまうと言う問題でしたが、 A-Type2様から神の一言がありました。

--アクセサリの色について--

髪の色をスライダーで変更したときに、どの程度影響を受けるかは、髪メッシュのVertex Colorで決まります。白が影響大、黒が影響無しです。
髪飾りやマスクなど、色を固定したい部分はVCを黒にしておけばOKです。

by: A-Type2 * 2009/08/09 12:19 * URL

なぬぅ~~!! 問題はメッシュの方でしたか・・・。
テクスチャばっかり見てました。 (≧∇≦;)
そういえば、バニラの鉢巻付きの髪形も NifSkopeで見たら(テクスチャの入っていない状態のときに)鉢巻だけ、ピンクになってましたけ。

(・∇・;)あっ! 頂点カラーを設定するんじゃ Blender使うしかないじゃん!
・・・・長くなりそうなので、『続く』につづく。
こんにちわー ( ̄▽ ̄)ノ Blender初心者のユキスケです!
まずは Blenderを最新版にインストールし直そうと思います。
TES NEXUSに必要なものがまとめてセットで置いてあるのでそれをダウンロードします。
※TES NEXUSに行くときはポップアップ広告対策をしっかりしてから行ってくださいね。
こんな風に入ってます。
SS2473.jpg
python. pyFF. blender ・・・という感じに全部 インストールしたら、装備MOD制作初心者のバイブル! Tona氏の 「Oblivion 装備MOD製作チュートリアル」を手に入れましょう。
それじゃ、用意できたところではじめてみよう♪

  Blender で Vertex Color を変えてみる

<ここからは文章力がアレなんでSSメインに説明します>
SS2474.jpg SS2476.jpg SS2477.jpg
Blenderを起動すると こんなふうな立法体が出できます。
邪魔だから消しましょう。
まず 『Object Mode』から 『Edit Mode』に[Tab]キーを押して切り替えます。
立方体を右クリックして選択し[A]キー([A]キーはオブジェクトすべてを選択)を押します。紫になったら選択された状態なので[Delete]キーを押します。(まぁ 最初に[Del]を押せば消えるんですけど。)
今回は全部消すので allを選択します。
SS2478.jpg SS2479.jpg SS2480.jpg
『Amy Hair.nif』 をインポートしてみましょう。
File<Import<Netlmmerse/Gamebryo(.nif) を選択。
2番目の画面で『Amy Hair.nif』を選択。(Blenderは2バイト文字を使うと文字化けするのでなるべく、英数字にしたほうがイイですよ。)
「Oblivion 装備MOD製作チュートリアル」参考に設定してインポート。
SS2484.jpg SS2485.jpg
ちょっと ぐりぐり動かして見ましょう。
中ボタンを押したままマウスを動かすと回転します。
[Shift] + 中ボタンを押したまま動かすと平行移動します。
マウスホイール回転でズームイン/アウトです。
SS2488.jpg SS2489.jpg SS2490.jpg
オブジェクト全体じゃなくて、ポリゴン単位で選択できるようにします。
『Object Mode』で [A]キーを押して全非選択、右クイックして選択した後、『Edit Mode』にします。
SS2492.jpg SS2493.jpg SS2494.jpg
ちなみに左から ポイント選択・エッジ選択・ポイント選択です。
SS2495.jpg SS2496.jpg SS2497.jpg
今回はリボン部分だけ選択したいので linked Vertices([Ctrl]+[L]) をつかいます。
これを押すと連なった部分全部が選択されます。[Shift]ボタンを押しながらやると、前選択した部分も残ったまま選択されます。
SS2499.jpg SS2500.jpg SS2501.jpg
Occlude background geometry(裏側を選択できなくする)を解除すると 当然 裏側まで選択できます。場面によって使い分けましょう。
[B]キーを押しますと長方形選択が出来ます。
SS2504.jpg SS2505.jpg SS2506.jpg
[B]キーを2回押すと 円選択になります。
マウススクロールでサイズを変えられます。
円選択を解除するには[Tab]キーを押します。
SS2507.jpg SS2509.jpg SS2508.jpg
とりあえず、リボンと花飾りを全て選択し終えたら [Shift]+[H]で 非選択部分を非表示にします。
選択部分を非表示にするときは [H]を 非表示を表示に戻すときは [Alt]+[H] を押します。
SS2510.jpg SS2511.jpg SS2512.jpg
やっと 本題に入れた。『Vertex Paint』 を選択します。
赤枠のところで ペンのサイズと透明度を調節します。今回は真っ黒に。
全部塗ったらエクスポートします。
SS2514.jpg SS2516.jpg SS2517.jpg
File<Export<Netlmmerse/Gamebryo(.nif & .kf) を選択。
何回も ハゲを繰り返して とりあえずこの設定で落ち着く。
アルファ禿げも無く 『Vertex Color』 も無事変えられたみたい。
SS2518.jpg SS2523.jpg SS2519.jpg 
けど 容量が増えてしまったので、『NiTriShapeData』 を元の nif ファイルに移植します。
『Consistency Flags』 が 『CT_STATIC』 になっていたので、『CT_MUTABLE』 に変更。
色が微妙に変わって・・・あれ?前より容量が少なくなっている?
ゲーム上で確認。
SS2522.jpg
とりあえず 成功かな?あー 疲れた。

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

01 : 52 : 34 | 髪作成 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ツインテールにしてみました☆ Ⅱ | ホーム | Construction Setを使って髪形を追加してみる!>>
コメント
----

こんばんは。以前、私のブログにコメントいただきありがとうございます。
髪型頂きました。これで完成版って感じですね。お疲れ様でした。
by: Dorothy * 2009/08/12 21:15 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

こんばんわー Dorothyさん “オブの魔法使い” ちゃんとチェックしてますよー。

『完成版』 と呼ぶには・・・o( ̄ー ̄)ゞうーん レベルが低い気がしますがね。

また 宜しくお願いしまーす。
by: てんのーじユキスケ * 2009/08/12 21:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kumakumakokuma.blog38.fc2.com/tb.php/45-36bf7d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
