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Lop-ears Elf v0.3
2009 / 06 / 28 ( Sun )


mmouthhumanL.egm/triが抜けてました。ゴメンナサイ。 <(_ _)>

ttkさんのご指摘で頭部メッシュのUVを修正。
SS2113.jpg

種族の特殊能力にFortify Magicka (マジカ+100)を入れていたのをチートくさいので削除しました。
SS2111.jpg

※ver0.2をすでに入れている方は、差分ファイルのMeshesとespをDataフォルダに
突っ込んでください。

お手数ですが何分にも作りかけのMODなんで、ちょくちょく変わっていくと思います。
m(。-_-。)m  
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13 : 25 : 41 | Lop-ears Elf | トラックバック(0) | コメント(19) | page top
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コメント
--データいただきました--

はじめまして。MOD頂きました。
自分はModularBPではなく旧型BPを使用しているので、若干いじりましたがV0.3、当方環境で問題なく動作しています。
付属のセーブデータも含めこれは素晴らしい。
ディ・モールト(とてもとても)素晴らしい。
by: ザイモク * 2009/07/06 22:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: データいただきました--

こんばんは、ザイモクさん。
コメントありがとうございます!
ちょっと、髪の毛いじりで(モデリング能力的に)躓いていたので
なによりの励みです。(* ̄▽ ̄*)
by: てんのーじユキスケ * 2009/07/07 00:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

最近更新なかったから忙しいのかな?
と思ってたのですがMeshいじっていたんですね。

頂いた画像あまりにもかわいいので(メールにも書きましたが)何度となく眺めてたら、
こんな髪型もObであったらいいなーと思い、自分も髪型作っていました。
自分はBlender使っていますが、アルファ"はげ"に悩まされてます・・・。
てんのーじユキスケ氏が使われている"modo"(?)だとアルファ"はげ"は無いのかな?
うーん・・・。髪の毛は難しいですね・・・。
by: ttk * 2009/07/08 03:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

おはようございます! ttkさん。
ttkさんの言う 『アルファ"はげ"』がどうゆう具合なのか、
本当のことは分かりませんが、ユキスケが困っているのは・・・・

 1. アルファ抜き同士を重ねると下が必ず透けるので、
   透過部分の長さを調整して重ならなくする。

 2. ツインテールのSSの前髪を見てもらえれば分かりますが、メッシュの裏表が
   重なっていると黒いのが出るので気をつける。
   メッシュを改変したら、いっそうのこと裏は削除して表をコピー・面反転・縮小で、
   新たに裏を作った方がいいかもしれません。

 3. The Conformulatorを使うと歪む。
   2.の方法で裏のメッシュが表のメッシュを突き破って、ハゲることは減ったカナと思います。
   ところでThe Conformulatorを objファイルで使うのとnifファイルで使うのは
   どう違うのでしょうか?

>modoとBlenderの違いは modoだと nifファイルが使えないコト位だと思います。

 ※てんのーじユキスケに “氏” を付けるのは勘弁してください! o(>.<)o
   それではアホ絵を描く作業に戻ろうと思います!
by: てんのーじユキスケ * 2009/07/08 12:04 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんわ。ttkです。返事遅くなりました。
"氏"は、まずかったですかー。

>1. アルファ抜き同士を重ねると下が必ず透けるので、
これっ。このことです。Head.nifが透けて見えて禿げてるような感じに
なったり、透けた向こう側がギザギザに見えたりのことです。よく2chで
使われているから、アルファはげでわかるかなーと思って使ってしまい
ました。自分もこれで試行錯誤してましたが、もしかしたらとりあえずの
解決かもしれないです。
 ・1つのMeshにまとめた状態にしておく
 ・Meshを複数コピー(わざと重複させる)を2回ぐらい繰り返して
  重複頂点を消す
 ・所々おかしいくなった所は、それを含んだ頂点四角分を選択して
  三角面を反転、戻す
どうも面を再設定させることで透過の具合がよくなるみたいです。
ただし内側のMeshから順々にやらなければいけません。
頂点がくっついてはまずいところは内側Meshを1つなおして
次の外側のMeshをやるといった感じになると思います。
また頂点をいじる(動かす)とやり直しの可能性大。M
eshを切離しても×。だから最終段階でやらなきゃだめみたいです。

といろいろ書いておいてあれなんですけど
BlenderでなのでModoで通用するかわかりませんし、
まだ試し段階で一部直して出力してみただけなので、
結局駄目じゃんということもあるかも。

>2.
毛先が黒くなっていることかな?これだと上の方法で直るかも。

>3.
やっぱりこれについては位置を離すなりして
マージンを取るしかないのかなと思ってます。


>ところでThe Conformulatorを objファイルで使うのとnifファイルで使うのは
>どう違うのでしょうか?
結局はMeshとしては同じだから違いは無いと思いますョ。
The ConformulatorがNifファイルには対応していないだけだと思います。
FaceGenのEgmやTriファイル変換がObjファイルで行われるので
The ConformulatorもFaceGenのシステムを使っていると思われるので、
その為Objファイルを必要とすると思われます。
と、自分は理解してます。間違ってたらゴメンナサイ。
質問の意味、はき違えてるかな?
by: ttk * 2009/07/09 18:43 * URL [ 編集 ] | page top
--ttkさん いろいろ勉強になります♪--

(ー_ー;)ウーム
自分は『アルファ抜き同士を重ねると必ず透ける』というのを 前提にいかに、
透けている部分を重ね合わせないかしか、考えてなかったので、
こういった解決案があるとは・・・・。
そういれば 「Pr-ttyCure Hair」の方なんて綺麗に重ねていますね。

The Conformulatorのことは「Hair file to conformulate」で Objファイル以外に Nifファイルも
選べてしまうことなんです。
Read MeやWikiにも 「Objファイルから作れ」と書いてあるのですが、
ためしに、 Nifファイルから作ってみると普通に egmファイルが出来るし、メッシュも変化するんです。

Headメッシュを弄くるときなんて、ほんの数ミリ(体感で)動かして Gameで確認を繰り返すので
Nifファイルからの方がリネームしない分 楽なもので (^_^;)どうなんでしょう?

絵師くずれ未熟ものですがこれからもよろしくお願いします!


by: てんのーじユキスケ * 2009/07/09 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
--対応してるんですねー--

The Conformulatorの話ですが、
どうなんだろうと思ってTes Nexus覗いたら、
なんとっ!・・・って、そんな驚く話ではないんですが、
Description読んだらAdded nif file support.
V0.6からNIfファイルに対応してるみたいです。知らんかった・・・。

>絵師くずれ
そんなこと無いですよー。自分なんかペンタブIntuos3(衝動買い)
持ってるくせにまったく描けません・・・。宝の持ち腐れもいいとこです。

by: ttk * 2009/07/09 23:25 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 対応してるんですねー--

宝の持ち腐れというのなら、
modoなんて高いモデリングソフトをやっぱり衝動買いしたはいいが、
結局、使いこなせず。 今まで放置していたバカもここにいますよ。
                                      ( ̄▽ ̄)/
by: てんのーじユキスケ * 2009/07/10 00:28 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/07/12 00:26 * [ 編集 ] | page top
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MBP最新版を使っているものですが、CSでコンパニオンにLop-earを使おうとすると選択する種族にLop-earがあらわれません・・・。
これは何かやり方があるんですかね?
by: ななし * 2009/08/03 23:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

こんばんわ ななしさん
コンパニオンMODがちょっと分かりませんが、
CSでLop-ear.espにチェック入れて 読み込んだ状態で、
キャラクター<種族<種族一覧<EditorID:RenMysticElfL02<name:Lop-ears Elfで出ると思います。
(CSが日本語訳で分かりずらいかもしれませんが・・・)
作るときLong Ears ElfをコピーしたのでこんなIDになってます。
分かりにくくてゴメンナサイ。
質問の意図 これであってますかね?
by: てんのーじユキスケ * 2009/08/04 01:56 * URL [ 編集 ] | page top
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わざわざありがとうございます!早速やってみます。

ちなみにコンパニオンのMODはMPCを使っておりました。
by: ななし * 2009/08/04 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

MPCだと のんびりびおんさんのところで詳しく導入方法が載ってますよ。
Wrye Bashで Lop-eaes Elf.espをマスター指定するのを忘れずに。

ななしさんが無事導入できますように ( ̄人 ̄)
by: てんのーじユキスケ * 2009/08/04 23:56 * URL [ 編集 ] | page top
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しばらく振りにオブリ再開して、新しいMODを色々見て回ってたら、油断するとちょっとおしっこ出ちゃうくらい可愛い新種族MODがあるとかはあんまり聞かなかったんですけども可愛いのでもらっていきます
耳が堪りませんね耳が
by: * 2009/12/25 21:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

スミマセン!! いつの間にかコメントが承認設定になってました…。
耳いいですか?
やっぱり 旧型も使えるようにしといた方がいいのでしょうね。

by: てんのーじユキスケ * 2009/12/29 01:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

ちょっと教えていただきたいのですが(初歩的な事だったらすいません・・
MPCでコンパニオンを作ってたんですが
lop ears miniのコンパニオンを作ったespにlop ears elf のコンパニオンを新たに追加で作成したのでmaster指定にminiと両方付けたんですけどバグってraceがVampireになっちゃたんですけどマスター指定はどっちか片方でよかったりするんですかね・・・?
by:   * 2010/01/06 02:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

おまたせしました。
MPC1.1.0を入れて検証してみました。
実際、ユキスケ本人もvampire raceに成っちゃって、
「おかしいなー?(´・ω・`)」っと何回かやり直してみたところ、
  
Masters:
Oblivion.esm
Beautiful Peoplie 2ch-Ed.esm
mpc.esm
Lop-ears Elf.esp
x117race.esp
Lop-ears Elf_mini.esp

てな順番にmaster指定してみたら上手く行きました。
(理由はわかんないけど...。)
ちなみにOMMの順番も上記の通りです。
あくまで、『自分の環境では』ですが...。
by: てんのーじユキスケ * 2010/01/06 15:31 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして--

SAMPLEさんをコンパニオンしたくても上手く行かなくて
検索したら、こちらにたどり着きました

>Wrye Bashで Lop-eaes Elf.espをマスター指定するのを忘れずに。

この一文で出来ました
TESCで読み込んでも出来なかったのでどうすればよいか
困っていたもので
 助かりました

でわ
by: 蓮華 * 2011/10/04 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして--

蓮華さん こんばんわ。

無事にMODに反映されたようで何よりです。
蓮華さん家のSAMPLEさんが元気に活躍できますように。( ̄人 ̄)ナムナム
by: てんのーじユキスケ * 2011/10/04 23:59 * URL [ 編集 ] | page top
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