-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
そうだ! タレ耳にしよう♪ (前編)
2009 / 05 / 24 ( Sun )
2chのSS/MODスレでタレ耳を挙げている方がいてあるコトに思い当たりました。
普段から カワイク撮れた d(⌒o⌒)b ・・・・
SS1611.jpg
・・・・と思えるのは大抵ナナメからの視点で・・・・
真正面から撮ると・・・・
SS1623.jpg
・・・・アレ(・_・┐)? アンマリ トキメカナイ・・・・。
そういえば、髪型考えながらのラフなんか描いてるときも・・・
SS1622.jpg
耳、垂らして描いているんですよね。

そうか!ユキスケは

タレ耳 萌えだったのか!!!

そんな訳で、今回はエルフ耳の整形です。
  耳Meshの改変
 【ベースにするMeshの選択】
1.Longears Elf を使うのが一番カンタンそうですが、WoodElf の耳を回転させて使ってるらしく、耳タブが前面に 『おりゃ!』 と突き出していてなんかヤダなので ×
SS49.jpg
2.WoodElfを使って見たところ・・・・
SS1787.jpg
後のポリゴンに無駄が無さすぎるため、欲しいところにポリゴンを持って行こうとすると崩れたりと、応用が難しく挫折。
3.ヘンな癖のない普通の耳から作っていこうと思います。
SS1790.jpg
 
OMMからBSA  Browser を起動。

[Oblivion - Meshes.bsa] を開いて [earshuman.nif / egm / egt] を解凍します
 
 【モデリングソフトでMesh編集】
ウ~ン ( -_-) modoみたいなマイナーなソフトを使ってる人いないし割合しようカナ。
Blenderを使おうとすると眠くなっちゃう病をどうにかしないと・・・・。
 SS1791.jpg
左右非対称なところがあるみたいなので、対称ツールは諦めて片方を非表示にします。
SS1801.jpg
ある程度、作り込んだらゲーム上で確認してみましょう。
SS1799.jpg
弄ってない方を削除して、弄った方を鏡面コピーします。
改変したMeshをいつものようにNifSkopeで [earshuman.nif] に上書きして、egmファイルを作るためにThe Conformulator を起動。
SS1802.jpg
Head fileには頭部Meshのtriを Hair fileには[earshuman.nif]を選択します。
出来たらゲームで確認してみます。
SS1654.jpg
ありゃ、なんか微妙な位置になりましたよ    o( ̄▽ ̄o)・・・。
SS1645.jpg
髪の毛減らすと耳デカすぎですね。
表面が凸凹なのは まあ、試作品だからいいとしてバランス的にどうなんでしょ?
ほかのエルフ耳好きな方の意見も聞いてみたい気がします。

おまけ
SS1769.jpg
気分直しに髪型弄ってみたら、コッチも要修正のできになちゃた・・・・。
『後編はちゃんとできればいいな。』 と思うユキスケでした。  
※ちなみに今日の衣装は
  NPR氏のR18PN 04 - Amy AM Set S M L size for HGECです
01 : 15 : 20 | 耳改造 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<そうだ! タレ耳にしよう♪ (中編) | ホーム | ツインテールにしてみました☆>>
コメント
----

こんにちは、Ringoです。
横耳ネタと見て、食い付かない訳には行きませんw
思い通りに耳を作られてしまう辺りが羨ましいです、素敵です。

髪を減らしてしまうと、耳の主張が激しくなる気がしますね。すこし小さくすると、より良くなるような。
私は既存の耳を流用するくらいしか出来ないので言うだけですが・・・w

egmファイルの作り方の事を少し書かれていますが、知らない事柄がまだまだありそうな予感ですw

ラフスケッチ、上手に描けるのが羨ましいとか思いました。
自分、絵心無いんです(ノ∀`)
by: Ringo * 2009/05/24 16:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Ringoさん、こんばんわ。
プログ読ませてもらっています。耳ネタも読みましたw

> 髪を減らしてしまうと、耳の主張が激しくなる気がしますね。すこし小さくすると、より良くなるような。

やっぱり大きいですか。
やり込んでくると客観視できなくなってくるんですよ。
二次のバランスをそのまんま三次に持ってくるとダメですね。

> 私は既存の耳を流用するくらいしか出来ないので言うだけですが・・・w

(^0^)ノ イエイエ Ringoさんの耳ネタ、参考にさせてもらいました♪
egmファイルのコトは小生の英語力ではRead meも半分も理解できなくて、手探り状態です。

いずれ、ユキスケも x1.17RaceでRingoちゃんみたいなカワイイちびっ子キャラもつくりたいです☆
by: ユキスケ * 2009/05/24 19:22 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kumakumakokuma.blog38.fc2.com/tb.php/29-b74ea05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
