-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ツインテールにしてみました☆
2009 / 05 / 16 ( Sat )
毎回、同じ髪型だと飽きてきたので変えてみようと思います。
今までの髪型は AGS Hairの38番をシェリル用にちょびっと弄くったものですが、単なる頂点移動によるMesh改変は この前、頭部Meshでやったし何か新しいコトがしたいな・・・・。
ゼロからつくるのは 無理すぎなのでパーツ同士の合体に挑戦します!
(これさえ出来ればかなり自由な髪型ができそうじゃない?)
とりあえず AGSさんのはRen Hairの改造ぽいのが多いので参考になりそうです。
さっそく NifSkopeで覗いてみると・・・・ふむ、ふむ。
SS1596.jpg
うわぁ! UVマップは重なりすぎていて良くわからない。
装備MODのMeshと違って、どれもNiTriStripsが一つだけというコトはNifSkopeでくっつける事ができなくて、モデラー上でくっつけなければならないってことか?
前・・・というか、今の髪でポリゴン削ることは出来たけど、付け足すとするとUVマップどうなるのだろう?
同じUVマップを使っている同士ならくっつけても大丈夫なのかな?

前段階としてポリゴンを削ってもクラッシュしないか試してみましょう。
SS1597.jpg
モデリングソフトで前髪を削除。
SS1564.jpg  
NifSkopeにインポートして 「1 NiTriStrips」にリンクしてある「9 NiTriShapeData」 と「16 NiTriShapeData」をとっかえて、「9 NiTriShapeData」 と「11 NiNode」以下を削除。
SS1601.jpg
ゲーム上で確認。 大丈夫そうです。

それじゃあ、これからが本番。
ふたつのMeshをマージしてみます。
SS1569.jpg  SS1570.jpg
前髪部分だけ残したMeshをコピーして、ツインテールに貼り付けます。
SS1576.jpg
NifSkopeにインポートしてゲームで確認します。
SS1577.jpg
ありゃ! ヾ(゜ロ゜;)ノ  つるつるですヨ!!

・・・・egmファイル弄るの忘れてた。
egmを作成するのにはThe Conformulatorを使います。
The Conformulatorで髪や頭部装備のegmを作っておくとキャラメイクで頭部の大きさを変えたときに、ちゃんと追従してくれます。
SS1594.jpg
Head fileには自分が使っている頭部Meshのtriファイルを選択します。Renだとnifファイルと入っていて分かりやすいのだけど、imperialなんかはBSAファイルから解凍しないといけません。
BSAファイルのやり方は、一応うちのブログでもちょろっと書いてますんで見てやって下さい。
(今日もチビチビMeshes改変♪
Hair fileにはいま制作したnifファイルを入れましょう。
Qulityは一番下が一番品質が良いとエキサイトさんがおっしゃってます。
Tri fileは今回は使わなくていいんじゃないか?
falloffはどれくらい変化させるか? だと思う。自分で一番良い数値を探してみてください。
それじゃ、egmファイルをいれて・・・
SS1581.jpg
おおぉ~できた~(*゜▽゜)*。

額のはじっこがハゲてたのは egmの調整不足だと思っていたけど、よく見たらMesh同士が重なっていました。
髪の毛の色が変わってないのは、大丈夫です!前に失敗したことがありますから!!(笑)

SS1588.jpg
「NiTriShapeData」の中の「Has Vertex Colors」を no → yes
一応「Vertex Colors」のリンクの部分もさわっといて下さい。
あとついでにちょっと下の
「Consistency Flags」の「Value」を [CT_MUTABLE] から [CT_STATIC] へ。
(アッ!Σ('0'*) 頭部Meshでやるの忘れてた!)
 んでもって、完成♪
SS1591.jpg
よ~し! これで髪の毛の弄くる幅が広がったぞ!

※追記 The Conformulatorの v0.6からobjファイル以外にnifファイルから、egmファイルを作成できるようになりましたが、やはり 精度的にはobjファイルから作ったほうが良さそうです。
Ringoさんのブログ「Ringoのチラシノウラ。」 【髪型egmファイルについて。】にて詳しく検証されているので、興味のある方は読んで見てください。
00 : 30 : 59 | 髪作成 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<そうだ! タレ耳にしよう♪ (前編) | ホーム | CSでキャラメイク>>
コメント
----

マイドー、弊社からもリンクさせていただきました!
って、新しい髪形もかわいいいいいいいいい!!
(*****´*Д*`*)***
by: つやつや * 2009/05/17 18:37 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

> マイドー、弊社からもリンクさせていただきました!
こんばんは、つやつやさん リンクありがとうございます!
                             ヾ(〃^∇^)ノ ☆
> って、新しい髪形もかわいいいいいいいいい!!
恐縮です(汗)
ホントにニコイチしただけなんで・・・・・。
自分としては何気につくった
オデコちゃんの完成形のほうに夢想してときめいてます。

by: てんのーじユキスケ * 2009/05/17 21:13 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kumakumakokuma.blog38.fc2.com/tb.php/28-8d35e28f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
