-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
CSでキャラメイク
2009 / 05 / 14 ( Thu )
顔テクスチャの微調整の前に顔色のパラメーターをば直してみようと思います。
キャラメイクの上手な人はCS (Construction Set)を使って顔のパラメーターを弄くっているそうです。
実際やってみると、ゲーム上での顔とツール上のプレビューとの違いすぎていてユキスケには無理なんですけど・・・。
「じゃあ、お前は何のために使うんか?」
・・・・というのは、よ~するに自力で綺麗な肌に調節するのあきらめたユキスケが美白美人さんのセーブデータをパクリもとい、参照にするのに CS上のほうが ふたつ並べられて、数値変換できて、パラメーターの連動もしにくいからです! 
(セコイって? だって、自力でやるなんて、ムリムリ!)

  CSでキャラメイクをしてみよう♪
今回はConstruction Set はもちろん、 フェイスデータの出し入れにWryeBashを使います。
DL先、導入方法は wiki を参考に。
まずは空のespファイルを作ります。
CSを立ち上げたら、ファイル > 読み込み 
(ユキスケはCSに日本語パッチを入れてます)
SS1565.jpg
追加種族を使いたいのなら、それに関連する TES File にチェックをしたあと、アクティブにしないで 読み込みます。
SS1543.jpg
ファイル > 保存で 適当な名前(Face01とか)で保存します。

次に
Wrye Bash を起動 (Wrye Bash Launcher.pyw をクリック)
   Mods > さっき作ったesp > import > face > SaveDate選択
自キャラと参考にしたいキャラのセーブデータから インポートしたら、
CSを起動して (仮)Face01.espと関連する種族にチェックをし、今度はアクティブにして ロードします。
キャラクター > 種族 で使いたい種族があるのを確認したら、
オブジェクトウィンドウから Actors > NPC 右側から名前で探してください。SS1541.jpg  
ア~ あった、あった♪
SS1547.jpg
「ありゃ?」
・・・・Imperialになってた・・・・それにしても・・・High Rez入れて直そう。SS1549.jpg
こまめに保存しとくの オススメです。
SS1566.jpg 並べてやると簡単ですね
終わったら、Appy 押して OKを押してウィンドウを閉じ 
  ファイル > 保存 
     でセーブします。

もう一度、Wrye Bash を起動
今度は、
  Saves > 任意のSaveDeta > import Face > (仮)Face01.esp
SS1558.jpg
弄くったキャラを選んだら、Race や Stats のチェックをはずして インポート。

最後にゲーム上で確認して出来上がり!
SS1552.jpg
う~ん ( -_-) 目の焦点が合ってないのはどうやって直せばいいのだろう?


テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

19 : 08 : 59 | Toolを使ってみよう♪ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<ツインテールにしてみました☆ | ホーム | 今日もチビチビMeshes改変♪>>
コメント
----

初めまして
こちらのサイトで配布されているLop-earsELF-mini-を使わせてもらっています。
なかなか可愛いのでお気に入りです^^
 それに関しての質問なんですが、Lop-earsELF-mini-の顔をCSでいじろうとデータを開いたのですが、顔から目玉と歯ぐきが飛び出てしまいます。
 その状態が仕様なのでしょうか?
もし、修正できる方法があれば教えてもらえませんか?><
by: くおん ゆーじ * 2010/01/07 22:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

はじめまして くおんさん
x117Race系をCSで表示すると目玉や歯がはみ出て見えるのは残念ながら仕様です。

x117RaceをCSで弄る人はその種族の元のヘッドメッシュを使っている
大人の種族に代えて、弄ってまた戻すそうです。

ちなみにLop-earsElf_mini v0.5は、Lop-earsElf v0.4
mini v0.6の場合は TAREMEメッシュを元にしてます。
by: てんのーじユキスケ * 2010/01/08 17:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

お返事ありがとうございました^^
早速やってみます。
by: くおん ゆーじ * 2010/01/09 00:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kumakumakokuma.blog38.fc2.com/tb.php/27-6216ab16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
