スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今日もチビチビMeshes改変♪
2009 / 05 / 09 ( Sat )
GW中に自キャラのキモイ笑顔を修正しようと頑張ってみましたが・・・・・・
ダメでした♪ ヽ( ̄▽ ̄)ノ
SS1476.jpg
ココの部分がどうしても直らない・・・・。
愚痴だけ書いてもしょうがないので、頭部Mesh改変の工程を書くと・・・・・。

  元になる頭部Meshの準備
Ren Head が一番簡単に用意できると思うけど、左右非対称な部分が多いので今回はImperialの頭部を使って見ます。
Imperialの「headhuman.nif」は Oblivion - Meshes.bsaの中に入っているので、展開しないといけません。
Oblivion Mod Managerを起動させて、右側の「Utilities」を押し、「BSA Browser」を選択して下さい。
SS1486.jpg
「BSA Browser」が開いたら、Openで「Oblivion - Meshes.bsa」を選びます。
いっぱい出てくるので Folder Name > Sortで名前順にして頑張って探してください。
とりあえず、headhuman 「nif . egm . egt . tri 」の4つあればいいと思います。
SS1485.jpg
記事書くまでOMMからできるの知らずに「BSAUnpack」を使ってた(笑)

  Import & Export
ユキスケは modo という3Dソフトを使ってますが、Blenderのほうが一般的なので両方書いてみます。

modo の場合】
SS1505.jpg SS1505.jpg SS1505.jpg  
1.headhuman.nif を NifSkopeで開きます。(一回で開かない場合は「最近使ったファイル」から)
2.NiTriShape 右クリック、Translation > Editeで TranslationのX.Y.Z値を0にして Accept。
SS1494.jpg
3. File > Import > Import.OBJ で適当な名前(headhuman01)をつけてインポート。
4. modoで ちまちま弄くります。
SS1451.jpg
5. 保存したら、素の状態の 「Ren_Head001.nif 」を NifSkopeで開きます。
 (※headhiman.nifを使わないのは NiBinaryExtraDataがないからです。)
6. 開いたら、 headhuman01.objをインポート。
7. 1 NiTriShapeのBlock Details内のDateにリンクしている6番の NiTriShapeDateと改変した20番の NiTriShapeDateにとっかえます。
 (2chでこの方法を知るまで copyして pasteして 数値を書きかえてと、大変でした。あの時、SS付きで説明してくれたお方、ありがとうございました <(_ _)> ペコリ)
SS1502.jpg
8. あとは 15 NiNodeと6 NiTriShapeDateを ctrl + Del (Remove Branch)して、改変したい種族の頭部Meahに上書き保存して終わりです。
SS1503.jpg

Blender の場合】
1.2 はmodoのときと一緒。
3. 適当な名前でsave。
4. Blenderは良くわからないのでOblivion Wiki JP (避難所)/開発資料から Tona氏の「Oblivion 装備MOD製作チュートリアル」をダウンロードしてみて下さい。
5. nifでインポートして弄くって下さい。インポート&エクスポートの設定はチュートリアルの通りにやれば出来ると思う。
SS1505.jpg
6. 素の「Ren_Head001.nif 」と弄くった「export.nif」を開き、「export.nif」側の 0 NiNode を copy Branchして「Ren_Head001.nif 」に Paste Branchして下さい。
SS1509.jpg
7. 1 NiTriShapeを左クリックしたあと、Block Detailsから 1 NiTriShape > Date リンクしている6番を26番に書きかえます。
8. 最後に15 NiNodeと6 NiTriShapeDateを ctrl + Del (Remove Branch)して、改変したい種族の頭部Meahに上書き保存して終わりです。
(※追記です)
9・ 変換した「NiTriShapeDate」の「Block Dateils」にある「Consistency Flags」の「Value」を [CT_MUTABLE] から [CT_STATIC] へ変換します。
SS1603.jpg

※今回のMesh改変は 頂点移動だけで頂点を増やしたりくっつけたりはダメです。口元のポイント密集地帯なんかは特に慎重に・・・・顔面崩壊のグロ画像みる事になるかも・・・。(というか、見ても平気な人じゃないとオススメしません)

おまけ
  SS1511.jpg
スポンサーサイト
03 : 35 : 00 | Head Meshes改造 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<CSでキャラメイク | ホーム | 心の底から、ど~でもいい話>>
コメント
--おじゃまします--

ちょこちょこ覗かせていただいております。
確かに笑顔になると過度にニコニコしてしまうので、ちょっとアレですよねえ。。

そしてキャラクターがメチャクチャ可愛いんですけどおお!!!
素晴らしいです。(ノ´∀`*)
by: つやつや * 2009/05/09 20:03 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おじゃまします--

> ちょこちょこ覗かせていただいております。
> 確かに笑顔になると過度にニコニコしてしまうので、ちょっとアレですよねえ。。
>
> そしてキャラクターがメチャクチャ可愛いんですけどおお!!!
> 素晴らしいです。(ノ´∀`*)

初コメ! ありがとうございます♪
つやつやさんのサイトはテンプレのセンスもイイし、説明文も解りやすくて、目標にしてます!

キャラも褒めてくれて 嬉しいです!!
口をへの字にすればある程度抑えられるのですが、こんどは素の表情が不機嫌になっちゃんですよね。
いつかオリジナル種族をつくって公表すのが夢ですが、いろいろ直すところが多すぎていつになることやら・・・・。

あと、MPCの記事では勝手にリンクを貼らしてもらってすいませんでした。
あらためてリンクを貼らしてもらっていいでしょうか?        (*_ _)
by: てんのーじユキスケ * 2009/05/09 23:06 * URL [ 編集 ] | page top
--あひゃー--

弊社みたいなblogでよければどうぞどうぞ♪
リンクフリーでバッチ来いがモットーであります。
記事がお役に立てていれば何よりです。。
説明がアレなのは、中の人の脳みそがツルンツルンな為に、あとで自分で
読む際に噛み砕いた説明が必要であるからです。(≧▽≦)

オイラもツンツンキャラが欲しいと思って、への字口でキャラメイクをしたの
ですが、怒った顔がとんでもないことに・・・。
泣く泣くお蔵入りにしました。

ユキスケさんのプロフにあるように、キャラメイクはメインクエストで間違いないと思います。
でも、クエストジャーナルも出ないので達成度が分からないし先が見えないのでございます。。。
(ノ∀T)トホー
by: つやつや * 2009/05/10 00:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: あひゃー--

> 弊社みたいなblogでよければどうぞどうぞ♪

ありがとうございます!それじゃあ、遠慮なく貼らせてもらいますね。
空欄だった「最近のコメント」も埋まり、リンク先も増えてちょぴり、ぶろぐレベルが上がった気がしてうれしいです。

> オイラもツンツンキャラが欲しいと思って、への字口でキャラメイクをしたの
> ですが、怒った顔がとんでもないことに・・・。
> 泣く泣くお蔵入りにしました。

うちのシェリル嬢は なにげにパワーアタックの後の (`・ω・´) シャキーン の顔が一番イイと思ってます。(血まみれですけど・・・・。)

> ユキスケさんのプロフにあるように、キャラメイクはメインクエストで間違いないと思います。
> でも、クエストジャーナルも出ないので達成度が分からないし先が見えないのでございます。。。
> (ノ∀T)トホー

キャラメイクがヘタで テクスチャやMesh改変に逃げたら余計に袋小路にはまりました・・・・。
by: てんのーじユキスケ * 2009/05/10 09:04 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは、Ringoと申します。
つい先日、HeadMeshの編集で試行錯誤をしていたのですが、
その際にGoogleからこの記事に辿り着きました。

HeadMeshの編集方法と、本筋からは逸れますがOblivion Mod Managerの
bsa解凍法が大変参考になりました。
良く使っているツールなのに、機能を知らずに使っていたのがバレバレですw
情報提供有り難う御座いました。
by: Ringo * 2009/05/15 22:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

こんばんは、Ringoさん
頭部Meshの話はさっき別の記事を書いていたら、
抜けているコトがあるのが分かって やべ~ Σ('0'*) となってるところです。
OMMの使い方もbsaの解凍も記事を書くために調べ直すまで知らなくて
別のToolを使ってましたw ( ̄▽ ̄)ノ
Hair Mesh改造の記事も見て下さいね♪
by: てんのーじユキスケ * 2009/05/16 00:54 * URL [ 編集 ] | page top
----

どうもはじめまして、joseと申します。

てんのーじユキスケさんのサイトを見て、ロップイヤーに感動し数年ぶりにオブリを再会して早3ヶ月、楽しくプレイしています。

(昔は超等身美人とマッチョのゲームでしたよねw ロップイヤーは本当に衝撃でした。)


x117は12~14歳くらいの少女に見えますが、この記事を参考にしつつx111~x113くらいの少しお姉ちゃんなキャラを作ってみたく思いました。

これって難しい事なのですかね・・・?><
(3D経験が無いもので見当がつかず)

ちょいと頑張りたいと思います!
by: jose * 2010/03/04 15:32 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

joseさん はじめまして!

> (昔は超等身美人とマッチョのゲームでしたよねw ロップイヤーは本当に衝撃でした。)
自分が最初に作ったキャラを今見ると
「思えば遠くへ来たものだ~」C=( ̄o ̄;)と思います。
それにしてもLittle Elf とか x117Race とか考えた人たちって凄いですね。
肉襦袢とかも。

> これって難しい事なのですかね・・・?><
> (3D経験が無いもので見当がつかず)
どっちにしろ頭部メッシュは頂点移動しかできないので、
技術的には比較的に簡単ですよ!
覚える事おぼえたら後は気合と根性です。頑張って!!p( ̄0 ̄)/
by: てんのーじユキスケ * 2010/03/04 19:26 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/04/16 12:20 * [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kumakumakokuma.blog38.fc2.com/tb.php/25-8ea785b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
